大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年08月21日
15:23
 デジカメ
父親に一瞬貸したところ、日付や撮影モードがぐちゃぐちゃになってしまっていた。それに気付かずに撮った写真はすべて日付が未来になっていた。あらゆる写真を時刻で管理してるのに...orz

* Exifデータを手っ取り早く修正するにはどうすればいいですかね?
* どうやって一瞬であんなにデータをボロボロにできたんだろう...
 

コメント    

2006年08月21日
15:28
pyanko
未来って、すごいですね。
充電してなくて、過去の1月1日に戻っていることはよくあるのですが。
2006年08月21日
15:52
てらだくん
Exifといっても直接データが書きこまれているだけなので,テキストエディタの置換をバッチ実行しても対処できるような気がします(やったことないですけど).
2006年08月21日
15:55
大富豪家2.0
確かにバイト数が変わるわけじゃないからEmacsでも編集できるかもしれませんね。怖いですが。
2006年08月21日
16:04
森山和道
そんなもんですよ>一瞬でぐちゃぐちゃ
2006年08月21日
22:51
walrus
Image::ExifToolを極めて、ついでにガイドなんかも作成してください!
http://search.cpan.org/~exiftool/Image-ExifTool-6.29/lib/Image/ExifTool.pod
...というのはおいておいて、昔はAble CVを使ってました。確かCSVでまとめてExif情報を指定、変更できた記憶が。シェアウェアですが。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083427.html
2006年08月21日
23:59
nomad
とりあえずお父さんに使用方法をレクチャーするのが…

むー、もし「とてもそんなことは言えない」ような場合(こういう家族関係もままあります。ウチもそうですし)は
・管理などせず放置する
・未来日の分は削除し、修正した分から再管理する
・未来日の分は別管理とする
 というやり方を僕などは選択します。


あ、だから出世しないのか。俺。
2006年08月22日
07:59
i16(愛一郎)@一陽來復
>とりあえずお父さんに使用方法をレクチャーするのが…

「2度と貸さない」という解決方法も。
親不孝というなかれ、
専用のを買ってプレゼントすれば親孝行。

時計が倍速で進行したり逆に進む時計になったりしてるんでなくて全体にシフトするだけならまあプログラムでどうにかなるのかなあ。
あんまり探し回るぐらいなら書いたほうが早いかもですねえ増井さんだし。念のために元ファイルをどっかにコピーして封印しとけば一気にガーっと行っちゃうだけかも。ツールとしての体裁を整えて発表しようとかドキュメント書こうとか言い出すと突然仕事量増えちゃいますけど1回使うだけなら。
2006年08月22日
19:13
大富豪家2.0
こういうのを教えてもらいました!
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/hardware/se128131.html
2006年08月22日
19:30
i16(愛一郎)@一陽來復
あーなるほどー。カメラの時計がずれちゃってるというのは良くあることなのかもですねー。
2006年08月22日
19:33
大富豪家2.0
電池をしばらくはずしてるとリセットされる機種があるそうです。
2006年08月22日
19:46
i16(愛一郎)@一陽來復
僕の安いカメラなんかカメラの時計はフリーランでカメラから画像ファイルを取り出すときにPCの時計から逆算して写真の日時を決めてますけどそういうほうがすっきり。。(僕の安い奴はコンセプトは正しいんですがフリーランの時計が24時間で一周しちゃうんで実際にはカナリ役立たずですが)
2006年08月22日
20:09
てらだくん
すごい,上記ソフト,目的にピッタンコですね.
よくあることだということなのでしょうか.
2006年08月22日
21:18
nomad
> こういうのを教えてもらいました!

つまんない!つまんないでぃすよう!
こんなんじゃ普通じゃないですか。便利じゃないですか。
王道ど真ん中じゃないですか。
2006年08月22日
23:35
i16(愛一郎)@一陽來復
こんなんじゃ困難じゃないじゃないですか!のようなものデスカー