大富豪家2.0の日記全体に公開

2004年10月01日
10:42
 能力と「障害」
私は赤と緑の区別がつきにくいので、一般的には「色盲」と呼ばれて軽い障害者のように扱われることが多い。一方、私は絶対音感があるので、複雑な和音を聴きとったり音の正確な周波数を知ったりすることは造作ないのだが、こういうことができない人間がいるということは大学生になるまで知らなかった。私にとっては音程を聴きとれないとか音痴だとかはとんでもない障害のように思われるわけである。
人間の能力はいろいろなのだから、多数派を基準にして障害があるとか無いとか言っても仕方がないように思う。「人間の能力は人それぞれである」の一言で良いだろう。
こういういろいろな人間の違いを個人認証に使いたいと思っている。パスワード認証は「ある文字列を覚える能力」を試しているわけだが、別の能力も試すようにすれば、より便利な認証ができるような気がする。
 

コメント    

2004年10月01日
10:51
大富豪家2.0
というわけで「障害者」という言葉をなにげなく使う人は信用しませんのでよろしく。「健常者」という言葉を使う人はもっと信用しないです。
2004年10月01日
12:05
i16(愛一郎)@一陽來復
デンパ入らない人とかも?(笑)

まあ普通に考えて何か困難のある人は他の能力が極端に突出しやすいかもしれません。
そうなると何の変哲もない均整の取れた人が一番の障害者ということになってしまう。
ハイレベルで均衡してる例外的な場合でも「宇宙飛行士みたいな奴だ」という。。。。
2004年10月01日
12:14
大富豪家2.0
> そうなると何の変哲もない均整の取れた人が一番の障害者ということになってしまう。

そういう人が多いと認証に苦労しますね。でもあらゆる人間はどこか変なとこがあるんじゃないかなぁ?
2004年10月01日
13:17
reservoir
一般的な認証というより、特定個人の認証にはいいかもしれませんね。
しかし、Captchaチックな認証を個別に開発していくのはなかなか難しそう、というか労力がかかりそうではあります。
2004年10月01日
14:23
春夫
>そういう人が多いと認証に苦労しますね。でもあらゆる人間はどこか変なとこがあるんじゃないかなぁ?

私にはありません(きっぱり)
2004年10月01日
14:49
大富豪家2.0
あらゆる人に対して個別に認証技術を開発するのは確かに大変なんですが、私を認証可能な方法はいくらでもあるのにそれをパスワードのかわりに使うことができないというのが残念です。
2004年10月01日
18:28
春夫
>私を認証可能な方法はいくらでもあるのにそれをパスワードのかわりに使うことができないというのが残念です。

いやほんとに。よく存じてます。
特技認証ってか
2004年10月01日
18:31
大富豪家2.0
春夫家の玄関にもギターとか置いておけば相当強力な認証ができそうですが。
# 酔ってると家に入れませんが
2004年10月01日
19:56
春夫
>春夫家の玄関にもギターとか置いておけば相当強力な認証ができそうですが。

アドリブ認証(笑)
2004年10月01日
22:53
kapibara
わたしは父が色盲だったので潜在色盲です。
つまり私の産む男の子は確率50%で色盲になりやす。。

2004年10月02日
00:55
おごちゃん
障害ってのは、肉体的障害と社会的障害があるわけですよ。

私の視力は十分身体的障害になるわけですが、眼鏡かけることには何も不自由がないから、社会的障害になってない。
音が聞こえなくて手話しかわからない人は身体的障害になるわけですが、騒音の中で会話する必要がある時には社会的障害にならないし、下手に聞こえるより便利。

ただ、身体的特性として認証に使える程「独特」かと言えば、あんまりそうでもないような気がするんですが。100m走のタイムとかと大差ないような特性のような気がする。
2004年10月02日
01:17
tadashi
個人の認証ってそんなに重要なんでしょうか? と属性認証の立場からはいってみたり、
2004年10月02日
03:37
i16(愛一郎)@一陽來復
「集団の認証」とか言う概念を作れないか考えてみたり。
2004年10月02日
06:57
大富豪家2.0
属性認証で良い場合の方が多そうですね。プライバシの問題もおきないですし。(それは俺じゃない、俺の真似した奴の仕業だ、といつでも主張できる)
2004年10月02日
23:53
Hacker Dude-san
mixiがなぜ人気があるのかということを考えると、やはり個人認証は重要かと思います。
2004年10月03日
20:42
nomad
↑「安全」と「安心感」は別なんですけどね。
ここだって偽装できるし。
マージナルなコミュニティつうのも独立してあるわけじゃなくて、スペクトラムっつーかグラデーションっつーか、そういうふうに繋がっているもんでしょうね。
なので集団認証というのも技術的には可能ですが、そうした認証をどう<意味づける>かの方が問題。

昨日、親しい友人に「出稼ぎブラジル人に報酬20万で殺されそうな話」を聞いて、そうした世界は僕と隣り合っていたんだとビックリ。