大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年08月26日
20:45
 塩化コバルト紙
乾いていると青いが、水分があると赤くなるらしい。子供に質問されてわからなかったのでググって調べた。シリカゲルに入ってたりするらしい。
こういうのを使った覚えがないのだが、最近の実験ではよく使うのだろうか?
 

コメント    

2006年08月26日
20:46
大富豪家2.0
関係ないけど、最近は小学校でハーモニカを使わないってホント? 学習要領も教材も流転するのかしらん。
2006年08月26日
20:48
大富豪家2.0
最近(?)一番感心した教材といえば「クリップモータ」である。大抵のオヤジはこれを知らないから、割と最近発明されたものなのだろう。こういうのは他にもいろいろあるのかな?
2006年08月26日
22:13
おごちゃん
昔、小学館の「小学○年生」の綴じ込みページとかにありましたけどね。「天気がいいと青くなる」みたいなの。

家には「猫のリボンの色が変わる」という鏡がありました。
2006年09月12日
06:18
yoshi
中学生のとき,使いましたよ.
クリップモータも,想像しているものが同じなら,同じころ作りました.