大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年08月26日
21:21
 山の名前を教えるサービス
最近は百名山とかの山頂でもケータイやGPSが使えることが多いので、山並の写真をメールしたら山の名前をコメントして追加して返してくれるサービスを作ったらどうだろう。ギザギザの具合から簡単にパタンマッチングできそうな気がする。カシミール持参で登山すればいいのかもしれないが、ケータイだけで使えるところがミソ。
 

コメント    

2006年08月26日
21:28
大富豪家2.0
年輪の縞々の幅をもとに木の年代を判定することができるらしい。こういうのは縞々学と言うようだが、ギザギザ学というのもありえるかもしれないな。
2006年08月26日
22:01
Mike
ガスがかかったり、一部しか見えないことを考えると、相当難しいです。
2006年08月26日
22:03
大富豪家2.0
見えない山については教える必要がないですよね... 一部見える場合は、距離とかからなんとかならないですかね。最終的には人力でやるとか。
2006年08月26日
22:25
百山紀行
山座同定は、山頂の楽しみのひとつ。
日高山脈の奥深くでもケータイは通じました♪
http://www.sns.mm-chiyoda.jp/diary/diary_view.phtml?id=95690
ケータイを使って山頂から生の声をグーグルマップ・アイコン付でアップできるサービスなどあるといいですね。
2006年08月27日
15:31
HT
ぶどう酒のエチケット写真を送るとどんなのかおしえてくれる、というのはありますねえ。

山にかぎらずちょうちょとか花とか、ハイカーにはうけるかも。さいきん山ブームだし。
2006年08月27日
15:35
大富豪家2.0
ここにこんな花が有ったよ、と投稿するのも良いかもしれませんね。この手のサービスは今のとこ全然流行ってないみたいですが...
2006年08月31日
12:41
わー
こんな花があったよ,を教えあうサイトとして
「はなせんせ」
http://www.aboc.co.jp/mobile/what.html
が有名で,私も使っています
2006年08月31日
15:04
大富豪家2.0
これは面白い! > はなせんせ

位置情報も投稿/検索できるのでしょうか?
2006年08月31日
15:05
大富豪家2.0
有名人の目撃情報を教えあうケータイサイト、なんてのがあると怖そうですね。