大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年08月26日
21:35
 (続)古い雑誌の整理
手持ちの資料や雑誌を全部PDFにするとどういうことになるんだろう。

* 紙をガンガン捨てられる
* ページにタグやリンクをつけられる
* いつでもどこでも検索できる

いいことばっかりじゃん! なんで流行らないのかな?
 

コメント    

2006年08月26日
21:37
 あおしま
デジタルデータの保全に手間がかかるからではないでしょうか?
#消えるのは一瞬ですから。
2006年08月26日
21:38
大富豪家2.0
スキャンが面倒だからじゃないんですかね? ScanSnapで試してみます。
2006年08月26日
22:13
rockhopper
ScanSnapで同様の取組をしております。
その結果、以下のようなデメリットを感じています。

1.Acrobatがいちいち起動されるので、情報を見つけるまでワンテンポ待たされる感がある。
2.資料の内容を概観するのに、意外と手間が掛かる(スクロールしたり、文字が小さくて読めない場合には倍率を調整したり)。多くの資料をどんどんチェックしたいときには結構気になります。
3.アンダーラインや書き込みをしたいとき、手書きのように「即座に」というわけにはいかない。
4.ディスプレイ寸法が限界になり、テーブルの上に多くの資料を同時にひろげて比較参照するような作業には向かない。

つまり、デジタル媒体のメリットがあるデータになる反面、紙媒体のメリットを失ったデータになってしまうことを感じています。
至極当然のことですが……(苦笑)。

個人的には、ここでどなたかに上記のデメリットのいずれかを解決する術を教えていただけることを期待している次第であります。
2006年08月28日
12:22
かみやん
私は、本を買って読んだ先からガンガン捨てる派ですが、
最近電子ブックを買うようにしています。
これはもう超便利。
すべて電子ブックで発売して欲しいところです。
電子ブックの定期購読とかもあるといいなぁ。

W-ZERO3で通勤に読んでいます。