大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年08月26日
22:09
 子猫殺しの坂東さん
「功名が辻」を批判してたらしい。視点が素晴らしい。
http://jcphata.blog26.fc2.com/blog-entry-191.html

坂本龍馬が活躍したのは山内家の家来の末裔の横暴さが一因なんだって?
 

コメント    

2006年08月26日
22:28
ぱくぱく@かなまら祭
僕の母方の家系は、主君を長曽我部元親に滅ぼされたり、本家の主を山内家に殺されたりしているので、親族の間では今年の大河は非常に評判が悪いそうです(苦笑)
2006年08月26日
23:25
zokkon
いやー坂東さんは土佐の誇りですなあ。
この記事に直接関係ないけど「サムライ」とかいう物言いに僕もムカムカしてたんですよね。百姓が何言ってんの,って感じで。自分も百姓ですが。

土佐で尊王攘夷運動が盛り上がったのは,上士(山内家家臣団)と下士(土着の武士)の根深い差別構造が原因ということになっていますね。この見方はちょっとプロレタリア階級闘争史観のバイアスがかかってるような気がします。坂本龍馬の家は裕福な商家で郷士株を買って士分になったものだし。