大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年08月30日
00:32
 ScanSnap
素晴らしく便利! 何でもスキャンしてWikiにアップしてタグつけて情報整理は完璧て感じ? すぐ飽きそうなのが心配だけど、とりあえず周囲の紙は激減中。
 

コメント    

2006年08月30日
01:32
大富豪家2.0
普通のWikiで使えてタグで検索できるようにしたところが勝因だろうか。(まだ勝ってないけど)
2006年08月30日
01:40
shino
1つのPDFファイルを1つのWikiページにアップして、そのWikiページにタグを記述しておくという方式でしょうか?
2006年08月30日
01:48
森山和道
最初はバンバンスキャンするんですけどね。
2006年08月30日
05:01
i16(愛一郎)@一陽來復
ADFつきの複合機のほうが安いんですけどね。
ScanSnapは単能機なのに。
髪が激減はいいなあ。(よくない)
紙が激減と書こうとした。
2006年08月30日
08:26
大富豪家2.0
20060830012345.pdfみたいなファイルをアップロードして、ページタイトルをタグみたいに使うWikiからリンクしています。

ページタイトルをタグとして使う方法は便利みたいです。「あとで読む」なんてページができたり。
2006年08月30日
08:27
大富豪家2.0
> 最初はバンバンスキャンする

飽きるのは本当に心配ですねぇ。飽きてやめても大丈夫な方式にしておく方がよさそう。
2006年08月31日
11:42
siio
私も2年くらいバンバンスキャンしています.
受け取った紙の書類はスキャンしてゴミ箱代わりの段ボール箱に入れるという決まりにしています.それで箱の下積みの書類から,時々リサイクルゴミ箱に捨てています.
受け取ったらすぐにスキャンすることが大事ですね.溜めると,めげることがありますし,ファイル名の日付が受取日からずれると見つけにくくなりますし.
スキャンしたファイルは,適当に作ったフォルダに適当に放り込んでいます.ということをしているので時々破綻して,どこにあるのか分からなくなります.そういう時は,例の段ボール箱をかき回して探す方が速いこともあります.
スキャンしたファイルはノートPCにもバックアップされているので,出先で書類が必要になった時に必ず手元にあるのでかなり便利です.
2006年08月31日
13:19
《Writer Setagaya》
私は、クレジットカード、プロバイダや携帯電話の請求書や領収書を日常的にスキャンしています。
一度、解約して5年後くらいにクレジットカード会社から、10〜6年前の請求を唐突に突きつけられたことがあり、訴訟になった経験があります。
以来、全ての支払い記録を残しています。

先週も解約済みのプロバイダ料金の誤請求があって、解約済みの証書が役立ったところです。

ドキュメントスキャナは4月に導入しましたが、とても便利です。
紙書類は全て読み込ませ、廃棄期日(うちでは商事時効+1年の6年にしています)の紙を張って物置に保存しました。
2006年08月31日
17:47
i16(愛一郎)@一陽來復
OCRがうまく行ってればGoogleDesktopでいける??
2006年08月31日
23:10
《Writer Setagaya》
>OCRがうまく行ってればGoogleDesktopでいける??

今は使っていませんが、確かいけました。
OCRの精度がアレですが、そこそこいけます。