大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年08月30日
01:30
 LIBRIe
を愛用しているというカナダ人を発見。
http://www.sony.jp/products/Consumer/LIBRIE/

BitTorrentで英語の新しい書籍をゲットして読めるので外人には評判良いらしいが、LIBRIeは日本以外で売ってないのが障害になってるんだって。コンテンツがあればブレイクするてことなんだろうか。
 

コメント    

2006年08月30日
04:58
i16(愛一郎)@一陽來復
自腹で買ったのかな。ぼく以外にもそういうのが居たか。

メニューや何かが日本語なのはどうしてるんだろう。。。

もうホントに表示デバイスのアドバンテージだけ。。。。

linuxで動いてるとかなのでlinux直接触る方法があれば知りたい。

2006年08月30日
10:53
nijimu
なんか、アメリカのSONYで電子ブックリーダーが出るという記事があったなあ、とちょっと検索してたら、去年アメリカで売り始めるという記事がありました。
http://japanese.engadget.com/2005/12/30/sony-librie/
で、今年になって
http://japanese.engadget.com/2006/07/26/sony-portable-reader-delayed-again/
http://japanese.engadget.com/2006/06/22/sony-portable-reader-delayed/
こういう記事が出てたのを思い出しました。
端末がちょっと高いんですよねえ。しかもでかい(老眼用か、ってほど)。もうちょっと安くなれば……と思うのですが、できればWindowsMobileで動くソフトウエアがあればそれが欲しいっす。
2006年08月30日
13:39
i16(愛一郎)@一陽來復
すなおにハードウエアだけ売るって出来ないんでしょうかねえ。。。。
とりあえずlinux入れといてくれたらあとはどうにかする。
2006年08月30日
15:05
大富豪家2.0
すごい、順調に出荷が遅れてるんですね。本当に出るのか? 昔MDストレージを買おうと思ったら3年ぐらい遅れたことがあったような気が...
2006年08月30日
15:12
nijimu
その人、ソフトウェアのLIBLIe for Windowsではダメなんですかね。わたしはTimeBookTownという電子貸本屋に読みたいコンテンツがあるので毎月利用しているのですが、使い勝手は悪いものの(ウインドウをバックグラウンドにすると、自動的に最小化します。書き写し防止だと思うのですが)、無駄に高いハードウェアを買うこと無いので助かっています。これのためにVAIO Uが欲しいと真剣に思い続けてるんですが、電池の保ちが気になって結局買ってませんね。筑摩書房が中心となって肝いりで始めたので、梅田望夫の『ウェブ進化論』ももう貸し出されていて、買わなくていいものはここで読みたいと思ってるんですけどね。
2006年08月30日
17:39
i16(愛一郎)@一陽來復
リブリエはディスプレイデバイスの電子ペーパーだけが圧倒的に差別化になっててあとはほぼゴミという理解なんですけど。

真夏に直射日光の下で日焼けしながら読めるし、室内でも見栄えはほぼ紙。

本を買うというかこれ専用コンテンツは短期レンタルしかないんで考えたこともなくて、青空文庫とか自分で用意したテキストを変換して入れて読んでる。

少なくともいまだかつて自腹で買った人を自分以外に見たことがない僕はそうやって使ってる。

ソフト使いにくいし。

2006年08月30日
18:28
大富豪家2.0
自腹で買った人をふたり見た私はLIBRIeネ申??
2006年08月30日
20:35
i16(愛一郎)@一陽來復
ネ申。でもなんかそれって何てコンシューマー製品?