大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年06月14日
11:54
 キーワードづけ
キーワードで写真などを検索できるようにするためのタグづけシステムというのがあるが、後からマメにタグをつける人などほとんどいないだろう。写真を撮ったりする「前に」必ずキーワードをつぶやいたり書いたりしておけばこの問題は解決するはずである。
そっちの方が難しいと言われるかもしれないが、何かを記録する前には必ず携帯を出して位置情報やキーワードを記録するのをクセにしておけばなんとかならないだろうか。日記的にも使えるはずだし。
 

コメント    

2005年06月14日
11:57
大富豪家2.0
よく使うキーワードは携帯に登録しておくのが吉。
http://www.sonyericsson.co.jp/semcfun/dictionary/jcreator.html
2005年06月15日
13:04
頼人[yori]
携帯の9つのボタンを全てシャッターにするカメラ、の発想に近いと思います。撮ってから画像を分類整理するのは面倒なので、撮る前(シャッターボタンを選ぶ時点)で分類を決めてしまうというものです。
2005年06月16日
09:01
大富豪家2.0
それはうまい方法ですね。
2005年06月18日
10:59
yoshi
GPSつきデジカメは特許になっているのかな?
(撮影したら、座標をファイル名かタグにつけちゃうもの)