大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年06月18日
10:07
 携帯の外部バッテリ
006Pを接続するやつはよく有るが、大きくてもいいから長持ちする外付けバッテリは無いのだろうか。位置情報取得してるとすぐバッテリが切れるので...
 

コメント    

2005年06月18日
10:16
ぷー
USBケーブルでノートPCから充電しながら歩いてます。巻き取りタイプが吉です。
2005年06月18日
10:42
大富豪家2.0
ノートPCスタンバってても大丈夫なんすか?
2005年06月18日
10:49
i16(愛一郎)@一陽來復
USBケーブルででかいハコから、、、USBケーブルって抵抗かなんかで落としてるからロスありますね電池重いのに。。。。
あー俺ケータイの電池売ってたぞ確か。
http://www.zansin.jp/shop/joy/
これか。ちょっと違うか知れませんが気に入ったらどうぞ。ヨサゲに見えたから貼ってますが実物を見たことはない(^^;;

んーと秋葉系のものにもそういうのがあったはず。そだマイバッテリー
http://i16.jp/items/MyBattery+mini.html
ミニがケータイ用
ミニじゃないのもいいかも。んー電圧いじることになっちゃうのか。ロスあるかも。
http://i16.jp/items/MyBattery+Pro.html
プロが汎用だけどこれ7.2V充電池にDC/DCコンバータか降圧か不明だけどで切り替えて6ボルトと5ボルトも出せるとかそんなやつ。5ボルトのキカイに7.2かけないように注意。(注意以外に安全装置とかはなくて単にスライドスイッチ)

miniは3.7V/5V切り替え。

んー家のマイバッテリープロのケーブルちぎっちゃって使えないんだった。ケーブル作ろうと思ってプラグ買って来てそこで止まっちゃってる(^^;;まあそのうち作るかなー。7.2Vだからビデオカメラにも使える予定。
2005年06月18日
10:52
i16(愛一郎)@一陽來復
スタンバイのときにUSBに電圧出るPCもあるような。
スリープすると切れちゃいますが。
2005年06月18日
11:18
 あおしま
乾電池4本からUSBに5V出すものとかあります。
あとはダイソーでUSB-充電ケーブル買えばよろし。
2005年06月18日
11:18
yoshi
100円ショップで携帯−USBケーブル買って、
USB側を切ってお好みのバッテリー(ケース)につなげば
出来上がりでは?
2005年06月18日
11:36
i16(愛一郎)@一陽來復
百円USB充電ケーブルのケータイに繋がるコネクタに抵抗入ってたりしますから自作ならこれ調整するよろし。
ありもので何にも触らないのはスタンバってもUSBに電圧でてるノートに充電ケーブルですか。充電ケーブルも百円の中でも抵抗値が多少ぶれてる気がするし高いやつは抵抗降圧じゃなくてもうちょっと凝って急速充電&過充電防止とかあったりするかしんない。安いのはシリーズに抵抗入ってるだけ。
2005年06月18日
12:48
ぷー
ノートPC、シャットダウンしなければUSB生きてますよ。それがデフォルト? って昼寝してて出遅れました。ごめんなさい。私も最初は100円のだったけど、細め・巻き取りが欲しくなって、普通の電気屋で買い換えました。
2005年06月18日
13:06
i16(愛一郎)@一陽來復
巻き取りUSB充電ケーブル、大きい百円ショップで買ったの使ってます。百円じゃなくて整数倍でしたが(^^
それでも電気屋よりずっと安かった。(^^