大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年06月18日
10:13
 電気抵抗
東京の海と大阪の海の間の電気抵抗はどれぐらいだろう?
* どうやって概算すればいいのか?
* 本当に測定することは可能だろうか?
 

コメント    

2005年06月18日
11:21
yoshi
中学入試問題ですか?
2005年06月18日
11:45
大富豪家2.0
いや、ちょっと思いついただけです。
2005年06月18日
13:09
i16(愛一郎)@一陽來復
陸の抵抗は影響するんだろうか。。。。

水って結構電気とおらないですよねえ。
無線機のダミーの終端なんかはインピーダンス低いから冷却するのに水にドボンとつけちゃってダイジョブだった覚えが。。。。
塩水じゃ駄目かもしんないですが。
2005年06月18日
13:58
おごちゃん
海水はよく電気流れますからね。

接地抵抗なんかと同じで、電極の表面積に比例した抵抗になるはずです。大阪と東京でなくて、東京とサンフランシスコでも同じかと。
2005年06月18日
14:08
i16(愛一郎)@一陽來復
電極んトコだけであと同じなのかーーーー。。

んー海水とか言わず地名と地名の間の電気抵抗だと面白そうだったんだけど電極の接触抵抗測ってるだけだったら詰まんないですねー。。。。
2005年06月18日
22:41
大富豪家2.0
> 電極の表面積に比例した抵抗になるはずです。

海の部分は抵抗ゼロに等しいてことですか? そうかもしれないけど全くゼロのはずはないですからねぇ。
2005年06月18日
23:08
おごちゃん
海の部分はほぼゼロです。もちろん全くゼロではありませんが。

と言うか、距離に比例した要素はありません。あくまでも電極周辺の様子で決定されます。