大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年09月17日
13:39
 タグWiki
ページタイトルとタグを区別しないWikiを作ってしばらく使っているのだが、なかなか快適である。

* 「mixi」というページのテキストの中で「[[SNS]]」などと記述して「SNS」というページへのリンクを作ると「SNS」というページができる
* 「GREE」というページに「SNS」というタグをつけると、やはり「SNS」というページができる
* 「SNS」というページには「mixi」や「GREE」というタグがついて、これらのページへのリンクが表示される
* 「mixi」のページには「GREE」のページが兄弟ページとして表示される

要するに、Wikiのリンクを双方向性にしてページ名をタグとしても使うだけなのだが、ページ作成の敷居がかなり低くなった気がする。こういうのに近いWikiは存在するのだろうか?
 

コメント    

2006年09月17日
16:39
だにゃ
wikiの各ページにタグつけするというのが新鮮な気がします。
被リンク機能は似たような機能ですが、リンクであることが必須なのでちょっと違いますね。
2006年09月18日
05:33
メンタルスタッフ
タグによるページの構造化もリンクによるページの構造化も抽象的には似ているので、一緒にすると便利ということになるのでしょうか。いろいろ考えさせられて面白いですね。

私の使っているSwikiではページを作ったりポイントしたりするとそのページに逆リンクを自動的に張ってくれる機能がありますが、これは結構便利です。(タグとして使っているわけではありませんが。)また、少し話しが違いますが、リンクされたページの関係を階層的に示してくれる機能も便利です。
2006年09月18日
07:24
大富豪家2.0
逆リンク機能があれば、タグ的に運用すればそれでいいわけですね。
この機能と例の直接階層編集を組み合わせたWikiが快適なのですが、前のWiki掲示板と仕様が全然変わってしまいました。良いとこどりしたシステムができるといいんですが、ひとりで使うぶんには新しい方でほとんど問題が無いので放ってあります。