大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年09月18日
09:12
 よろしゅうおあがり
絶滅の危険があるのかな?
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200503/2005032600044.htm

自分が使ってる言葉が世間の常識だと思ってる奴が多いなぁ。そういう奴だけ発言してるのかもしれないが。
 

コメント    

2006年09月18日
09:32
ぱくぱく@かなまら祭
両親ともに高知ですが、「ごちそうさま」に対する返しはなかったような、育ちが悪いのかなー(苦笑)作る大変さを知っていれば、へりくだるにしても「おそまつさま」なんて言葉、使いたくないです…
2006年09月18日
09:37
だにゃ
大阪もないですよ。関西出身ってあきらかに京都じゃないですか〜。
2006年09月18日
10:14
007(羽尻)
うちは母親が「よろしおあがり」と言います。from 京都
2006年09月18日
10:14
大富豪家2.0
西宮では使ってましたよ〜

私も「おそまつさま」ってなんか嫌です。
2006年09月18日
11:46
しゅんすけ
実家も,父方の実家も,母方の実家も何もないですねぇ.
#たぶん群馬と浜松くらいをカバーしているのだと思う
2006年09月18日
12:07
nomad
浜松では「おかろう」って死んだ婆さんが言ってたなあ。
どんな意味か正しい言葉かはわからんけど。
2006年09月18日
13:03
メンタルスタッフ
そう簡単には絶滅しないで生き残り続けるのかも。私は生まれてからこんな言い方が在るなんて知りませんでした。ということは、家族の「殻」は結構強く、それに守られて結構長持ちするなんていうことがあるかもしれません。一方で、私のつれあいが突然「よろしゅうおあがり」とか言い始めることもありえないわけですが。
2006年09月18日
13:33
トナン
知人が我が家で夕食をたべて「ごちそうさまでした」というと、母が「お軽ございました」と言っておりました。
でも家族には言いません。
ただ、僕が中学生ぐらいの食べ盛りの頃、沢山食べた後に「ごちそうさまでした」と言っとき、ジョークで「お軽ございました」と言われたことはあります。
「おかろう」は同義語だとおもいます。
(埼玉県春日部市)
2006年09月18日
13:38
Cmdr. STRAKER
お客さんに対する返答ということなら「おそまつさまでした」というのもありかなと思いますが,家族だけで食事してる時に,母親が子供に向って「おそまつさまでした」なんて言わんでしょう(^^;

子供「いただきまーす」
母「どーぞ召し上がれ」

子供「ごちそうさまー」
母「美味しかった?」or「どういたしまして」

くらいの感じかなぁ.あまり「いただきます」とか「ごちそうさま」っていうこと自体を言わないかも(^^;