大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年09月18日
17:11
 会社製品代
掃除をしてたら昔の会社の給料明細が出てきた。妙に振込額が少ないのでよく見てみると、社内手続きで自社製品を購入したことによって「会社製品代」として給料から製品代が天引きされていたのであった。
会社で働く行為と自社製品を買う行為は全く別物だから、給料から自社製品購入費が引かれるのは変な話である。また、その会社では自社製品の購入をノルマのように推進しており、全く購入しないことは現実的ではなかった。つまり、この会社では全社的に「給料の現物払い」が行なわれていたわけだが、根が素直なもので、当時はそれに疑問を持っていなかったのであった。

最近こういうことをやると「祭り」や「炎上」が楽しめたことであろー。
 

コメント    

2006年09月18日
17:37
G-QUMA
掃除、始めましたか。
2006年09月18日
18:30
Mike
給与から製品代が天引きされると、所得税は減るのでは?
それとも、税引後から引かれているんでしょうか?
2006年09月18日
18:53
ぱくぱく@かなまら祭
今からでも遅くないですよ>「祭り」、「炎上」

( ̄― ̄)ニヤリ
2006年09月18日
22:23
だにゃ
営業のノルマは多かれ少なかれ自己購入で賄うケースが結構あるのではないかと思うのですが・・。

マルチなんかも結局借金で破産するのはそういうパターンですよね。
2006年09月18日
22:28
大富豪家2.0
隠れてやるのは問題無いんですが、公式にやるとマズいでしょうに。