大富豪家2.0の日記全体に公開

2004年10月08日
07:01
 国民栄誉賞
を辞退する人はカッコイイ!
http://www.asahi.com/national/update/1008/003.html
 

コメント    

2004年10月08日
07:33
I&L&M
確かにカッコイイ(^_^)。
スポーツ選手は彼ぐらいストイックでないとですよね。

それよりも、
小泉首相もウケ狙い好きですねぇ(-_-;)。
2004年10月08日
07:44
大富豪家2.0
記録を達成した日は家で奥さんとふたりでワインで乾杯したというのもカッコ良かったです。
2004年10月08日
08:12
頼人[yori]
辞退されることを見越して打診したのかも、と思えます。
うけ狙いとしてなら。
2004年10月08日
08:56
reservoir
イチローはなかなかかっこいいですね。
小学校の時に彼が書いた作文意志が伝わってきて好きです。
小学校の時の作文より更に上に行っているのも凄い。
2004年10月08日
09:23
大富豪家2.0
どんな作文だったのですか?
2004年10月08日
10:03
reservoir
こんな感じです。親からの洗脳とか、あるいは野球バカという
単語が脳裏に浮かばないではないですが、
野球であそこまで成功したので結果オーライってことで(^^;
野球に対してずーっとストイックな感じなんですかねぇ……

http://kokoromi.info/kokoro/kotoba/ichiro.htm


#いろんなところに転載されているので、リンク先は適当に選びました。


2004年10月08日
14:33
大富豪家2.0
夏目漱石に芥川賞をあげるようなものだという話がありました。
http://takoashi.air-nifty.com/diary/

> そもそも、非凡な個人を、「国民」の名において顕彰する
> こと自体が筋違いなのだな。
> もうすこし詳しく言うなら、国家的な思惑や助力とは
> まったく無縁な地点で、一個の人間が、個人の才覚と努力を
> 通じて勝ち得た業績に対して、お国が点数をつけるような
> マネは、失礼だ、と、そういうことだ。
2004年10月08日
15:18
Angeeela
なるほどー。

私は、インタビュアーに両親になんて伝えたいか聞かれたときに
「まずは妻の弓子とイッキュウに感謝したい」と言ったことと、
犬のイッキュウが「一弓」というのに ちょっと感動しました♪
2004年10月08日
15:50
kono
たまたま,5打数5安打したAngels戦を見に行っていたのですが,淡々と仕事をしているという雰囲気でしたね.
塁に出ても(全打席塁に出たんですが)盗塁をしようとする気配は見えませんでしたので,目標を絞ってたんでしょうね.