大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年09月20日
12:18
 フラッシュメモリドライブ
32GBのが出たらしい。
http://japanese.engadget.com/2006/09/19/tdk-32gb-solid-state-disk/

とはいえハードディスクに追い付きそうな気配が見られない...
これからはハードディスクなんか無くなって全部フラッシュになるんだゼとIntelは10年以上前に豪語していたが、最近は何と言っているんだろう。
 

コメント    

2006年09月20日
14:25
shinji
Hard disk iPod はなくなるかも。

Hard disk は最近微妙に容量伸びてないですよね。とはいえ、9.5mm/2.5inch で400GBぐらいまではいくらしい。100GB以下はフラッシュで置き換えられると予測します。2年以内。
2006年09月21日
00:15
すな吉☆彡
Hard Diskの容量の伸びが一時期停滞していたと思うけど、また伸び始めたと思いますよ???

垂直磁気記憶が実用段階に入ったってことじゃないですかね。

それより、FeRAMとかMRAMとかの方が僕は気になる。
2006年09月21日
00:19
大富豪家2.0
> 一時期停滞していたと思うけど、また伸び始めた

ヨドバシ感覚では確かにそうなんですが、これを示すグラフとかあるんですかね。テラバイトが普通になってきたのは嬉しいです。
2006年09月21日
00:23
大富豪家2.0
91年ごろ、奮発して600MBのSCSIディスクを買ったことがあります。いま奮発したら1テラバイトのNASが買えるわけですが、15年で1000倍てところだとすると伸びがイマイチなんでしょうか。
2006年09月21日
01:14
おごちゃん
15年で1000倍は妥当なところではないでしょうか?

パソコンのメモリで、64KBが普通の時代から64MBが普通の時代の間が、だいたい15年くらいでしたし。
2006年09月21日
09:36
大富豪家2.0
1977年ごろ2KBのメモリ使ってましたが、2006年ごろ2GBのメモリだとすると30年で1M倍 = 15年で1K倍になりますね。
メモリとHDの拡大速度が同じだとすると永遠に追い付かないことになるのかな?
2006年09月22日
11:41
くるとん
逆かな。こんなの出てますね。
http://www2.elecom.co.jp/data-media/usb-flash/mf-du204g/