大富豪家2.0の日記全体に公開

2004年04月06日
09:15
 つとに
「つとに」というのは「以前から/早くから」という意味なのだが、「...が最近つとに多い」「近年つとに...」という表現を使ってる人がつとに多い。「特に」という意味だと思って間違って使ってるんじゃなかろうか。
...ていうか自分も正しい意味を知らなかったんですが。
 

コメント    

2004年04月06日
18:29
あやの♪
ああ、ありますよね、そういう誤用。
私は「やおら」の誤用が多いのが気になります。あと「役不足」って自分に使う人(笑)
2004年04月06日
18:42
大富豪家2.0
む、両方間違って覚えてたかも! (恥)
2004年04月06日
20:56
くるとん
Google"やおら"検索トップ。へぇ〜?
http://801.easter.ne.jp/

Google"役不足"検索トップ。"やおら"を見た後でも信用できますか?(笑)
http://www.kt.rim.or.jp/~sugasawa/word/yakubusoku.html

検索じゃなく辞書ひけって?
2004年04月06日
21:22
tarumi
やおい、なら知っている。
2004年04月07日
00:10
森山和道
言葉は生き物だからどうでもいいんじゃないですか、意味が伝われば。
とかいうと激しく怒られる予感。