大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年09月22日
14:48
 管理人
MixiコミュでもMLでも掲示板でも普通は「管理人」というものが存在して権力をふるえるようになっていることが多いが、QuickMLや本棚.orgではそういう人間は存在せず、利用者の権限はみな同じになっている。私は管理するのもされるのも嫌いなので「管理人」みたいなのはできるだけ無い方が良いと思っているのだが、日本人は管理するのもされるのも好きなんだろうか? 日本に限った話ではないのだろうか??
 

コメント    

2006年09月22日
14:52
おごちゃん
周囲が混沌とするとカリスマを求めるというのは、人類普遍の原理らしいです。
「管理される」のは自発的で、「自由」は意識を必要とするのではないでしょうか?
2006年09月22日
15:44
h12o
だって自由って苦しいじゃないですか。:p
2006年09月22日
15:46
こぶた【⌒(・・)⌒】
たぶん「管理」と云う名で「責任者」を作りたいんだと思う。
何かあった時に責任を取らせる相手が無いと不安なのかな?
2006年10月07日
20:08
HT
NIFTYの写真フォーラムで「ボードリーダ」になったときに、リーダというのがなんだかえらそうでいやだったので「お部屋係」と自称していたところその呼称が定着しました。
2006年10月07日
23:16
大富豪家2.0
そういうの良いですね。雑用係とか...
2006年10月08日
01:26
taizooo
会社とかでも、管理者なしでうまく動くとイイですよね.
課長とか部長とかやめて、「お部屋係」ということで.
格好もエプロンとかお掃除オバサンのスタイルで.