大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年09月22日
15:42
 TOEIC
山形浩生が990点で全国一番だったそうな。
http://cruel.org/other/rumors.html#item2006081702
http://cruel.org/other/toeic.jpg

* なんでそんなの受けてるんだろう...
* しかもなんでそんなの自慢してるんだろう...
* 990点って満点のことだよね?
 

コメント    

2006年09月22日
15:51
Portercircle
職業で翻訳とかする人は990点とって当たり前なのだそうです。英検1級のほうが、はるかに手ごわいと妻がいってました。
2006年09月22日
16:10
tarumi
うちの学部にも990点の先生がいますね。満点です。自慢してもいいものだとは思いますが、仕方は適度にしないとですね。
2006年09月22日
16:20
だにゃ
はじめて顔写真(目線入ってますが)を見ました。
2006年09月22日
16:20
Mike
そういう方は、尊敬申し上げます。
from 万年英語コンプレックス
2006年09月22日
16:27
@
私の同期にも満点がいました。
韓国では受験生の平均が900を超えると聞いています。
(ほんとかな?)
なので、英語の実力を測る別の試験を作るのだとか。
2006年09月22日
16:32
zokkon
990というのはスコアの上限だけど間違いが全然なかったわけではない,のだそうです。
http://d.hatena.ne.jp/zokkon/20060818#c1156084495
けっこういるもんですね。
現勤務先にも前の勤務先にもいます。
2006年09月22日
16:40
大富豪家2.0
山形氏の顔はググると出てきました〜
2006年09月22日
16:51
Portercircle
ちなみにうちの妻は数年前に985点だったそうですが、自己採点は3つは間違えた、といってました。採点しない統計資料用問題もたくさんはいってるんですよね、TOEICもTOEFLも。
2006年09月22日
16:52
Cmdr. STRAKER
TOEICって受けたことないですが,990点って凄いじゃん.

そう言えば,高校3年の時に,進研模試の英語で200点満点とったことありましたねー.全国で一人だけだったような記憶が...これは自慢になっちゃうのかな?(笑) どーでもいいけど,まあ,そうなんだろう(^^;

TOEFLは,3回受けて,結局600点超えられなかったけど(爆)あれは結構難しかった...特に,ヒアリングがねぇ...
TOEFL600点だと,だいたいTOEICは900点相当らしい.

TOEIC990点だと,TOEFLは641点になるみたい.TOEFL640点は,かなり凄いと思うぞ.英検一級でも,そうは簡単には取れない点数ではないかと思うのだけど...
2006年09月22日
17:42
jneoman
昔と同じ仕組みなら、max990点に正規化した偏差値なのはずなので、同時に受験した人たちの中では、かなり良かったと言うことですね。TOEFLもTOEICも母集団で点が変わるので、数回受けるとかなりぶれます。TOEFLは特に、学校への最終スコア提出時期には、母集団のレベルが上がるのか、点が下がるようです。

私も含めて私の周りをみると、TOEICは、日常生活でのコミュニケーションレベルをテストするので、2-3年、北米で生活すると、問題聞かなくても常識で答えがわかっちゃったりするような問題も出るので、帰国後、受験すると900点ぐらいは問題なくとれるようになるようです。

英検一級は、単語からいってもTOEICよりかなりレベルが高く、大学院受験時のGRE(までは行かないけど)に近いような気がします。
2006年09月22日
18:27
Cmdr. STRAKER
GRE の verbal のことですか?あれは,どう頑張っても点数を取るのは無理ですね.要するに,アメリカ人用の国語の問題なわけですから.対策しようとしてもほとんど無意味だったので,適当に受けた記憶があります(笑)

専門(数学でとった)も含めて,他のは簡単なのに...専門ではない方の数学(quantitaviteとか言ったかな?)なんて「舐めてるのか?」ってくらい簡単:−)
2006年09月22日
18:45
メンタルスタッフ
このスコアの分布が正規分布に従うとすると、分布の平均が567.9 標準偏差が171.1とだそうですから、990点の標準スコア(平均値0,標準偏差1の正規分布上の値)は計算すると、2.47、この値に対応する確率は0.993ですから、1000人の受験者がいたとして、で990点以上は7人しかいないということですから、それなりのものですね。
ただ、日本全国で、TOEICを1年に受ける人が150万人もいるそうですから、990点以上取った人も、昨年だけで、10500人ぐらいいることにもなりますね。

TOEICを作っている本家のETSまで見に行ったのですが、いろいろ情報はあるのに、分布についての詳しい情報は見つからなかったなぁ。
2006年09月23日
03:15
i16(愛一郎)@一陽來復
入試とか資格試験なら最低点で合格するのが一番パフォーマンスがいいんですけどね。点数をそのまま使うやつだと違うんですよね。
2006年09月25日
17:59
春夫
受検経験のある凡人代表としては,素直に賞賛したいと思います.