大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年06月22日
12:09
 読書のすすめ
子供の中学で配られてる小冊子で薦められてる本を本棚に登録してみた。名作っぽい本が並んでいる。
http://www.hondana.org/C6C9BDF1A4CEA4B9A4B9A4E1/

これを機会に志賀直哉と森鴎外の短編を再読してみたのだが、何が面白いのかさっぱりわからないし、子供に読めと薦める気にもならなかった。中学生に自信をもって薦められる本ってどんなのだろう?
 

コメント    

2005年06月22日
12:21
reservoir
薦めてる人たちって、ほんとに最近再読してるんですかね。
2005年06月22日
12:30
saitoh
とりあえず、黄金虫で、単純な換字式暗号はすぐと枯れてしまうと言うことを学んでいただきましょう。
2005年06月22日
12:55
だにゃ
指輪物語も入ってるんですね。
2005年06月22日
13:00
 あおしま
立花隆の青春漂流かなあ。書店に無い気がするけど。
2005年06月22日
19:16
まえG
こんなのより斎藤美奈子の「妊娠小説」「紅一点論」とか読んだほうが良いと思います。
2005年06月22日
20:11
春夫
よかった・・・本棚消されてなかった
ちなみに中学生の男子は親の薦めるような本は
読まないと思います。いや、読んではいかん。
親が眉を顰めるような本こそ読むべし
2005年06月22日
21:35
kapibara
大体親の本棚にある本は読みますよ。親に隠れて。

父親は原子力関係の本が多かったから日経サイエンスのクオークの世界、とかウランの半減期の話とか(w

母親の本棚からは「第2の性」とか祖母の源氏物語の原文解釈付とかとにかく読み漁った記憶があるなり。

でも一番感動したのが「日出処の天子」っていうマンガだったからそんなもんかも(w

中学生の読書体験とかって大事なのかなぁ・・・・
2005年06月23日
14:35
SF薦めちゃダメですか。ハインライン[夏への扉]。
2重タイムトラベルで頭の体操にもなるし。

それはそれとして。「大」富豪家に格上げなのですね。
2005年06月23日
14:45
大富豪家2.0
青春漂流買ってきました。いきなり紅一点論はどうかな...
2005年06月23日
19:10
春夫
>それはそれとして。「大」富豪家に格上げなのですね。

200到達記念?
2005年06月24日
13:50
ぢゅんぢゅん。
大富豪家になったかぁ〜。すごいなぁ〜。
2005年06月25日
22:21
Mike
志賀直哉とか森鴎外を読むくらいなら、芥川龍之介をぜひ。
また、ガリバー旅行記の後半(ほとんどの人は読まない)が
お勧めです。ウェルズのタイムマシンは読んでませんが、
ちょっと前に映画化されたそうですね。ああ、旅の仲間(指輪物語の一部)もあるじゃないですか。
 おお、新田次郎の「怒る富士」もある。これが一押しです。
2005年06月25日
23:25
♭雪男
芥川の短編なんか仕掛けとしても文体も「やられた!」
という感じのがありますよね。
志賀直哉は大人じゃないと感慨がないと思う。
面白いというストーリーでもないし。

中学の頃は直木賞作家を読み漁ってましたねー
市立図書館で借りても変な顔されなくなって。
とりあえずストーリーテリングの面白さはある。
北杜夫はこのごろまた本屋に並ぶようになったみたい。
鴎外の「最後の一句」は教科書にものってたけど
あとで読み返したら感動したし。
「藤十郎の恋」も思春期に読むとよさそうだし。
SFのスペースオペラなんかにはまるととんでもない数を
読みたくなるので、それよりは推理小説で味わいもある
クリスティとか松本清張とか。
2005年06月26日
10:06
Mike
中学生の頃はまったのは、ヘルマンヘッセと、吉川英治の宮本武蔵です。
2005年06月26日
12:20
たしかに7割方中学生のころに読んだような本ですね。その他には、
星新一や小松左京なんかをよくよんだかなあ。
後は世界文学全集があったので、その中の短編モノを良くよんだかも。シェイクスピアや、チェーホフや。。詩集も沢山あったので読みましたね。
2005年06月26日
12:29
Mike
☆★lisさん、すごい!
 中学生の頃、シェークスピアとかチェーホフを読んだんですか。私は、いわゆる文芸作品をよく読むようになったのは、高校生になってからです。(あ、なんか人の日記で,長話をしている)。
 大富豪家さんの日記は、知的phishing なのか。
2005年06月26日
12:53
シェークスピアといっても全集の中の真夏の夜の夢とハムレットを読んだぐらい。長いのは最初からくじけて読んでません。ウェルズの宇宙戦争をドキドキしながら読んだのを覚えています。映画ではどうなのでしょうね。想像しながら読むのが面白いと思うのだけど。。友人は江戸川乱歩を良くよんでいましたが、私はポーやブラッドベリや萩尾望都のマンガをくいいるようによみました。
2005年06月26日
15:23
Mike
江戸川乱歩、ルパン、その他SFものなどは、小学校高学年から中学にかけて、よく読みました。