大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年10月02日
03:52
 ユーザにこっそり仕事をさせる
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/ajaxwatch13/01.html

遊んでると思ったら実は他人の役にたってた... という方法はいろんな場面で使えそう。世界中のWebサーバを使って並列計算をさせる方法があるらしいが、世界中の人間の脳をこっそり利用できれば面白そう。
 

コメント    

2006年10月02日
05:18
けいた
もう現に、Gmailでスパム分けたりする作業が、他人にも役立ってたりするんだと思います。googleはそういうやり方だと思ってるのですが。

普通のGoogle検索→結果からクリックする行為でさえ、ほかの人の役に立つような仕組みが裏で働いているんじゃないですかね。

p.s あ、もう出社したんですか?
2006年10月02日
08:41
大富豪家2.0
なるほど、SPAMフィルタもうまくいきそうですね。

# 今日はまだ日曜...
2006年10月02日
08:55
Hiro
画像の検索のログは、どれがどれに似ていると人間が思う
かというコーパス的なものとして蓄積されているという話
を聴いたことがあります。
2006年10月02日
08:56
Hiro
もう、海を渡ってしまったんですか?
2006年10月02日
09:13
saitoh
遊びだと思っていたら実は・・というと「エンダーのゲーム」を思い出しました。
2006年10月02日
15:01
大宮信光
『トム・ソーヤーの冒険』にある「トムが自分に課せられた退屈で面倒くさい塀のペンキ塗りの雑用を、いかにして自分の友人達に進んでやりたいと思わせるか手練手管を尽くすくだり」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%86%92%E9%99%BAを思い出しました。

この日記、私の日記で紹介してよろしいでしょうか。


2006年10月02日
19:24
FUZZIO
昔ALTタグをかたくなにつけないWebデザイナーがいて、困ったのを思い出します。
2006年10月02日
22:01
大富豪家2.0
日記紹介はご自由にお願いいたします。古いのも将来のも...
2006年10月03日
09:47
ふくち
>世界中のWebサーバを使って並列計算をさせる方法があるらしいが、
これってどんな話ですか? 通常の HTTP アクセスを使って計算させるものと思ったんだけど、使えそうなクエリが思いつかない…。
2006年10月04日
00:27
大富豪家2.0
バラバシ本に書いてあったのですが、具体的な話は書いてありませんでした。確かにどういうクエリかわからないですね...
2006年10月04日
03:05
ふくち
これだー!
http://news.bbc.co.uk/1/hi/sci/tech/1515559.stm
2006年10月04日
14:22
daichi
ちょっと違うかもしれませんが、国語の試験で「次の文章を要約せよ」みたいな問題に対する解答の山は、要約を生成するソフトウェアの訓練データとして本当はすごく有用な気がしています。そのまま捨てるにはもったいなさすぎだよな、と。
もちろん、要約の方法論を考える研究が、研究者としては最も重要なのですけれども。