大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年06月27日
15:05
 パイオニア、次世代リモコンやGUI開発で産学連携を強化
東大「先端科学技術研究センター」と共同研究
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050622/pioneer.htm

「次世代リモコン」すか... 東大って誰のことなんだろう?
 

コメント    

2005年06月27日
15:42
i16(愛一郎)@一陽來復
ひがしまさる(東大)さんとかではなく。
次世代リモコンなんてゴリゴリ研究して出来るもんなのかー。
てゆーかリモコンなんてどうして要るんだとかリモコンとはなんぞやとかそういう哲学んトコちゃんとやれるんだか。最初にリモコンを作ると決めちゃうと大したリモコンは出来ないような。リモコンに限らずですが。
2005年06月27日
15:51
Mike
画面で見る限り、普通のリモコンではなく、モニター画面のようですね。どこがインタフェース的な工夫がしてあるんでしょうね? 画面を見る限り、ごく普通のものに見えますが。。。
2005年06月27日
15:54
i16(愛一郎)@一陽來復
「現世代」はもしかしてGUIとかインタラクティブでなくてリモコンだけでインタフェイスが閉じてるクラシックなやつの話だったりして。
2005年06月27日
16:08
大富豪家2.0
「リモコン」という言葉は「遠くにある」「機械を」なんとかしようという響きがするので嫌なのです。本当にやりたいことは番組を見ることであって、そのためにどういう行動が必要かを最初に考えるべきなのに。
2005年06月27日
19:26
Mike
確かに>「リモコン」という言葉。
リモートコントロールですからね。
置くだけ主義には適わない。
2005年06月28日
07:43
i16(愛一郎)@一陽來復
大学の研究室の同期でIPAの仕事してた中野くんが妹に電話してビデオの予約を頼むことをイモートコントロールと呼んでた。そういえば。