大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年10月07日
16:51
 MTU?
LinkSysの無線LANルータをDSLモデムに接続したところ、5分ぐらい使ってると必ずハングしてしまう問題が発生。試しにMTUを1400固定にしてみたらハングしなくなった。
とりあえず無線でネット接続できるようになったのは良いのだが、こういう謎の苦労は多いんだろうか? アドベンチャーゲームだと思えば良いのかな??
 

コメント    

2006年10月07日
17:17
reservoir
> こういう謎の苦労は多いんだろうか?

ない方がいいですけど、意外と地雷は隠れてるのかもしれませんね。

自宅で ISPを変更し、ついでにルータを変更したところ、ナゼかパケロスが増えて原因を調査したところ、無線LAN AP(変更してない)とPCの間でロスが起きていました。
未だに原因不明ですが、変更していないところでエラーが起きていたため切り分けに時間がかかりました。
2006年10月07日
18:49
FUZZIO
はい。ブロードバンドが安くて普及してると言われる日本でも、コネクション切れが多発して、僕は今USENと戦ってます。
2006年10月07日
19:31
《Writer Setagaya》
私はこの手のトラブルは実務上あまり経験していませんが、はまった部署はかなりはまっていました。
ネットワークは機器のトラブル以外にも地雷が案外あるということで☆
2006年10月07日
20:06
yoshi
1400はどうやってはじき出したんですか?
2006年10月07日
20:44
にしだ
DSLモデムでPPPoEをしていたりすると、MTU問題が生じることがありますけど。。はずしていたらすみません。
2006年10月07日
21:00
《Writer Setagaya》
fletsなどでMTU=1400を指定するよう、マニュアルか何かに書いていたような気がします。
2006年10月07日
23:22
大富豪家2.0
ハングアップの原因が不明だったので色々パラメタを試したところ、たまたまMTU=1400で動いたというだけですが、"Ethernet 1454"で検索するといろいろ出てくるみたいですね...
2006年10月08日
00:59
 あおしま
LinkSysのはYet another firmware があったと思います。
http://openwrt.org/
2006年10月09日
12:17
大富豪家2.0
またハングアップが多発するのでキレて別のに買い換えてしまいました... なんか無駄に時間を使った気が。