大富豪家2.0の日記全体に公開

2004年06月07日
08:31
 予想通り、学校にカッターを
持ってくることが禁止になってしまったらしい。 ← 子供の小学校の話
リアル殺人児はそんな規則に関係なく何でも持ってくるだろうし、子供との信頼をわざわざ無くすような馬鹿げたことを何故言うかなぁ。
 

コメント    

2004年06月07日
08:37
くるとん
問題の本質はカッターだったのですね!
眼にウロコが上から落ちてきた思いです。(^^;;
2004年06月07日
10:25
i16(愛一郎)@一陽來復
禁止。そんなことだからこういう事件がおきる。それ以外の何物でもない。単に加速してるだけでしょう。
ふわふわぁのもこもこぉなものしか持ち歩いてはいけないことになった場合、これが強制になった場合に、衝動の向かう先は当然どんどん先鋭化されていく。
事なかれのその場しのぎで「済ませてしまう」のが第一、いや、「全て」で、対策をする気も対策を考える気も無い。そもそも思いつかない。万一思いついても言えない言わないので思いついたことにならない。能力が無い意思の無い適性の無い人がしかるべき地位にある。個別の責任は当然問うべきにしても、社会的にそうなっちゃうのはおそらくシステムの問題で、制度的な問題の結果のように思いますが、じゃあどういう制度にすればよいのか。

行き場を失えば抑鬱されたまま停止して帰ってこなくなるか暴発するかしか終了条件が無い。
2004年06月07日
10:35
綾塚
チャット禁止にしようとかインターネット禁止にしようとか
言いだしている人もいるんでしょうね、きっと。
2004年06月07日
10:44
おごちゃん
ってゆーか、件の小学校では、基本禁止で使う日だけ持って来て良いという運用がされていたみたいですよ。なので、他の日に実行しようとしてできなかったらしい。

最初から禁止してて起きた事件なんだから、禁止しても意味がないっつーの。
2004年06月07日
10:49
おごちゃん
インターネットやチャットについて小学生に禁止するってのは、私は賛成ですよ。彼等の想像力をはるかに超えた結果が起こりうるから。もっと社会経験を積んでからでもいいと思う。

逆に刃物みたいなもので起こる結果ってのは、彼等でも想像可能になる教育が必要だと思いますが。
2004年06月07日
19:43
綾塚
チャットなどに関しては、今のたいていの (ネットワークをあまり使ったことのない) 大人の想像力も越えると思うので、小さい頃から (何が起こるか) 慣れ親しんでおいたほうが、という見方もできますよね。
その辺りは議論のあるところだと思いますが、
少なくとも、今回の事件に絡んで禁止、というのは違うような気がします。

刃物に関しても、逆に、さまざまなメディアからの情報で、
結果が容易に (中途半端に?) 想像できるようになったからこそ、
こういう事件が起こるのではないかとも思うのですが…。
2004年06月07日
20:19
おごちゃん
> 少なくとも、今回の事件に絡んで禁止、というのは違うような気がします。

それはそう思いますね。まぁ世の中脊髄反射が支配していたりするので、しょうなっちゃうでしょうけど。

私は小学生に「インターネット教育」は必要だと思うのですが、The Internetでそれを行うことには、昔から反対なんです。いろんなところで「大人の判断」を要求されますから。

>結果が容易に (中途半端に?) 想像
中途半端ってのが問題かと。「痛い」とか「血が出る」とか、「死んだら復活の呪文は通用しない」とか、そういったことも含めて、「結果が想像できる」でないと。