大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年10月10日
03:10
 Macのキー割当て
Windowsマシンではセミコロンキーを改行キーに割り当てて使うのに慣れてたのだが、Macintoshだとこういう割当てが可能なのかどうかわからない... Macintoshでキー割当を変更することはできるんだろうか?

ちなみにセミコロンなんてほとんど使わないのだから改行に割当てると右手の移動が少なくなって非常に便利である。あんまり誰も信じてくれないみたいだけど。
 

コメント    

2006年10月10日
03:47
Takachin
http://journal.mycom.co.jp/column/osx/103/ このあたりに解説があります。
~/Library/KeyBindings/DefaultKeyBinding.dict をいじればかえれるらしいです。
2006年10月10日
04:34
大富豪家2.0
お、素晴らしい! ありがとうございます。

...と思いましたが、これはCocoaアプリだけですし、普通のキーの割当を変えることはできないみたいですね... セミコロンキーを完全に改行キーとして使えるようにできると嬉しいのですが...
2006年10月10日
06:57
shinji
http://developer.apple.com/jp/technotes/tn2056.html

とかかな。読んでません。試してません。
2006年10月10日
09:08
大富豪家2.0
なるほど、こちらならなんとかなりそうですが、.rsrcとかXMLとか全然わからないんですけどっ!
2006年10月10日
18:54
SHIMADA
文末にセミコロンが必須な言語でプログラミングする場合はどうしているのですか?
2006年10月10日
22:46
大富豪家2.0
変換キーとかに割り当ててます。
2006年10月11日
01:32
大富豪家2.0
カーネル拡張すると何でもできるみたいですが...
http://mac.pqrs.org/keyremap4macbook/index.html.ja

そこまでする元気があるかどうか。