大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年10月12日
04:17
 村上春樹がノーベル賞
という話があるんだって?
http://blog.tatsuru.com/archives/001946.php

『アンダーグラウンド』を書く作戦は正しかったことになるんだろうか。
 

コメント    

2006年10月12日
05:38
kono
数年前からwaiting listに載っているらしいですけど.
2006年10月12日
06:17
大富豪家2.0
そんなものが公開されてるとは思えないですが... どういう情報なんすか?
2006年10月12日
06:29
Archaic
他の現代作家に比べ、英語で発表されている作品が多く、支持され評価が高いと聴いておりますが。
2006年10月12日
06:54
ぱくぱく@かなまら祭
理科系の賞だと、過去の受賞者が次の年の推薦人になるので、一つの国が受賞者を排出すると、立て続けに受賞が続く、ということはあるそうです。数年前の日本がまさにそう。

文学賞の場合、地域のバランスを一応考慮しているようですから、村上さんの場合、順番から見てどうも最短距離にいるんじゃないかと言われているみたいです。

情報源:某大学院に勤務する知人(その人の恩師が委員会から推薦人を委嘱されてたんだそうです。でも、その人は日本人を1回も推薦しなかったみたいですが…)
2006年10月12日
07:15
Mike
受賞が決まった訳ではないんですね。
候補にはあがって、当然だと思います。
文学では、日本では川端康成だけでしたっけ。
アジアでは、中国(出身)の人の他、数人いますね。
推薦の仕方が欧米はうまく、日本人は下手だとよく効きますね。
2006年10月12日
07:23
大富豪家2.0
大江氏が様々な技術を駆使した様子が昔の「噂の眞相」に出てたもんですが、村上氏もそれにならっているようですね。
2006年10月12日
08:04
日本人のお気に入りの作家教えて!と友達にいわれるたびに、「あー、現代だったら村上春樹とか吉本バナナぐらいしか翻訳されてないもんなぁ・・・」 とちょっと寂しくなります。で、Kobo Abeなどをお勧めしたりしてます(笑)
2006年10月12日
08:16
ぱくぱく@かなまら祭
ただ、村上さんの場合は、政治力はあるのに敢えてそれを行使していないようです。

大江さんみたいに、文化勲章はもらわない、みたいな政治的メッセージを露骨に発したりしてないですしね。

同じ村上でも、村上隆がやってみせたように、マーケット、サロンを冷静に分析して、どうしたら欧米の、文化面のヘゲモニーをもつ人たちに受け入れてもらえるのか、というを理解し、その上でやるべきことを確実にやっている。

日本のアート関係者、特に実務家教員と言われる人たちに、ちゃんと考えてもらいたいと最近そこの浅い芸術論を語る学生さんたちを相手にしていて、そう思います。
2006年10月12日
10:22
みなっち
文学賞って、死んだ人に授与できないのがいいんだか悪いんだか。
2006年10月12日
11:11
nijimu
延期されていて、今日発表ですよね。
「AERA」によれば、地域持ち回り(はよく言われてますね)のため、日本人が受賞するにはまだ間があるそうです(川端と大江の間が26年だったとか)。今年の春には日本で国際シンポジウムがあったくらいだし、遠い未来ではない、という予感はありますが。
安部公房は海外での人気が高いようですが、個人的にも好きな作家です。彼こそ国際的な文学賞を取って欲しかったなあ、と今でも思っています。
2006年10月12日
12:30
nijimuさんに賛成です!
でも、アメリカ人の友達に言わせると、翻訳が下手なのか、もうひとつコンテキストが伝わりにくいのが残念だと言うことです。