大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年07月03日
22:44
 MPEG2の圧縮
ってどうやるのが良いんでしょ。Windows上でMPEG4かDivXか何かに楽に(できれば自動的に)変換する方法教えて下さいまし。
 

コメント    

2005年07月03日
22:54
 あおしま
私は持ち歩き機器向けの変換が主なので、PocketDivXEncoderという物を使っています。(だからといってサイズの制限があるわけではありません。)
これは1つのプログラムの様に見せて皮+コマンドラインエンコーダーの組み合わせです。扱いは絵などを見てポチポチしていれば出来ます。ビットレートなどの条件は自分好みに詰める必要がありますが、これ1つでとりあえずの事が出来るので重宝しています。
2005年07月04日
00:36
大富豪家2.0
おー、ありがとうございます! これはかなり楽な方みたいですね。ログ見るとコマンド呼んでるようですが、このコマンドはどこかに隠れてるんですかね...?
PocketPCとかに持っていくなら自動変換が欲しいですが...
2005年07月04日
00:57
むく,TSK
僕も詳しくないのですが、ハードウェアでMPEG2→MPEG4/DivXにリアルタイム変換出来るハードウェアエンコーダーがいくつかあるそうです。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040217/nexx1.htm
2005年07月04日
01:53
にしだ
mplayerのパッケージの中のmencoderなんてどうでしょうか?
http://www.mplayerhq.hu/homepage/design7/dload.html

僕は zaurusで動画を見るときは、
mencoder mpeg2file -ofps 10 -vop scale -zoom -xy 320 -ovc lavc -lavcopts vcodec=mpeg4 -oac mp3lame -o output.avi
みたいな変換をしてます。
2005年07月04日
07:27
 あおしま
これでしたか!>mencoder

PocketDivXencoderの中にあるのはこれなんです。
私は皮要らない派なので、できれば中だけを探していたんです。
#玄箱で動かしたら時間掛かりそうだなあ。
2005年07月04日
10:21
大富豪家2.0
うまくいきました! しかし何故か「-ffourcc DIVX」みたいなオプションを追加しないとWindows MediaPlayerで見えませんでした... 奥が深い?
ところでこのオプションだと画像は劣化してないかわりにちょっとカクカクして圧縮率も低いですね。最適なオプションみつけるのは難しそう...
2005年07月04日
11:02
にしだ
このオプションでは 10fpsですからカクカクはしょうがないと
あきらめてます。zaurusではこのくらいが再生できる限界でした。

圧縮率が悪いときは、まずlibmp3lameがインストールされているかを
チェックしてみて下さい。あと、さらに圧縮効率を上げるためには、
2passや3passでエンコーディングする方法などがあります。
http://www.mplayerhq.hu/DOCS/HTML/en/menc-feat-dvd-mpeg4.html
でも僕がためした限りはあまり改善されませんでした。コンテンツに
応じて細かくパラメータを調整する必要がありそうな感じです。
2005年07月04日
15:24
大富豪家2.0
携帯動画プレーヤが欲しくなってiriverプラザ渋谷に行ってみました。
http://www.iriver.co.jp/sales/plaza_shibuya.php
U10という製品がかなりよさそうですが8月下旬発売だし1GBしか内蔵してません。
http://www.iriver.co.jp/product/?U10
H300というMP3プレーヤもファームをアップデートすれば動画再生できますが解像度が220×170ぐらいみたい。ハードディスク内蔵なのは良いのですがちょっと重いです。
http://www.iriver.co.jp/product/?H300

もっと魅力的な製品ありますかね? iPodて動画は出ないですよね??
2005年07月04日
15:44
にしだ
MPEG2を再エンコードする必要がないという点が魅力の
富豪的携帯動画プレーヤーHMP-A1はどうでしょうか?
U10は魅力的ですが、15fpsが限界なのがちょっと気に
なります。
2005年07月04日
15:44
 あおしま
PSP。というのはおいといて、
私はあきらめましたが、先日発表のiPaqなんかどうでしょう?
BT内蔵、CF/SD付きで3万、さらに無線内蔵で4万です。
動画だけでなく、GPSやskypeを視野に入れると魅力的です。
2005年07月04日
15:50
大富豪家2.0
これですか? 確かにH300なんぞより良いかもしれませんね。
http://h50146.www5.hp.com/products/handhelds/pocketpc/hx2110/

ソニーのもあったんですね。こちらはいくらぐらいでしたっけ。なかなか迷うところ。
2005年07月04日
17:01
 あおしま
CF無線カードをお持ちなら2110、CF/SD無線をお持ちでないなら
無線内蔵の2410のほうがいいとおもいます。
軽くてCF/SDスロットに指紋認証BT付き、ヘッドセットやGPSはBT経由で
いかがでしょう?ということなんです。
2005年07月05日
14:54
にしだ
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/portableav.htm
を見ると結構いっぱいありますね。
2005年07月05日
15:25
大富豪家2.0
本当ですね... 携帯で動画を見てる人ってほとんど見ないですが。
2005年07月05日
18:36
にしだ
ほとんどみませんね。。自分の経験から考えると、
1:PCに動画を取り込み、保存できる環境が必要
2:携帯用にエンコードできる環境が必要
3:1、2が可能でも時間がそれなりにかかる
4:携帯できる動画の数が限られるので頻繁にコンテンツを入れ換えなければいけない。(音楽と違って同じコンテンツは何度も見ない)
あたりがネックになっているような気がします。
2005年07月05日
18:45
大富豪家2.0
自動化できないと本当に大変だと思いますが、
- iEPGで割と簡単に録画予約できるようになった
- mencoderがあれば自動変換も簡単なはず
- CF等に自動的に入れるようにしておく
てことで解決しないかなと思ってます。スキマ時間に語学番組見られたりすると良いのではないかと。
2005年07月05日
18:46
大富豪家2.0
そういえばSigmarionでも結構動画を見られるのでしたっけ? 復活させるという手もあるかな。
2005年07月05日
23:19
にしだ
そういえば、すっかり存在を忘れてましたが、モバHO!ってのがありましたね。まわりに使っている人はいませんが。。。
2005年07月06日
02:00
にしだ
sigmarion IIIだとエンコードの条件次第でなんとかなりそうですね。
http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~a-karasawa/SoftWare/MpegPlayer/MediaPlayer.htm
2005年07月09日
08:02
 あおしま
私は320x240-20fps-22.5kstereoぐらいにしたものをzaurusで見てます。カーネルは標準で、kino2を使って640x480に拡大してみていますが、カクカクしたりはしませんしあまり困らないです。
2005年07月09日
08:09
 あおしま
mencoder的には、

mencoder.exe -srate 22050 -oac mp3lame -lameopts mode=3:cbr:br=24 -vfscale=320:240,eq2=1.0:1.0:0.03:1.0 -sws 2 -ofps 20 -ovc lavc -lavcopts codec=mpeg4:vhq:vbitrate=248 -ffourcc DX50

らしいです。pocketDivXのlogから。
2005年07月09日
16:47
にしだ
おお、早速試してみましたが、以前よりかなりスムーズになりました。ありがとうございます。ただ僕の環境では音声にほんの少しシャリシャリというノイズがのってしまう感じだったので、stereo、96Kbpsに変更してみたところかなり改善されました。一応こんな感じです。

mencoder mpegfile -srate 22050 -oac mp3lame -lameopts mode=0:cbr:br=96 -vf scale=320:240,eq2=1.0:1.0:0.03:1.0 -sws 2 -ofps 20 -ovc lavc -lavcopts vcodec=mpeg4:vhq:vbitrate=248 -ffourcc DX50 -o output.avi
2005年07月09日
16:48
大富豪家2.0
おおノウハウが蓄積されてきている! 素晴らしい。
このエンコーディングだと1時間で何MBぐらいになるのでしょうか。
2005年07月09日
16:50
 あおしま
100M前後でしょうか?>にしださん
2005年07月09日
16:52
大富豪家2.0
とすると1GB内蔵のプレーヤなら使いものになるてことですかね。
2005年07月09日
17:12
にしだ
あおしまさんのエンコードだとだいたい100Mくらいで、僕の場合だいたい110から120Mくらいになる感じですね。512Mのスマートメディアで映画1本楽にはいります。
2005年07月09日
17:21
大富豪家2.0
ということは、HDD入りのプレーヤを買うよりは、U10みたいな小型軽量デバイスの方が魅力的かもしれませんね。バッテリのもちも関係するかもしれませんが。
# とりあえずSigmarionで様子を見つつU10購入を睨むのがいいかな?
2005年07月11日
00:35
 あおしま
今日、中華系のお店で高速タイプ1GBのSDを買って来ました。
8000円でした。これで十分でしょう。
2005年07月11日
10:49
 あおしま
西田さんのoption、確かに音がいいですね。
今まで落語とかを中心にやっていたんですが、そうではない番組ですと音に響きます。

DVD1枚分の狂言(80分ぐらい)を、セクションごとに圧縮して全てつなぎ合わせると、150Mぐらいになりました。320x240なPocketPCなどの機種で縦に観るとして240x180にすれば、さらにサイズを落とせるのではないでしょうか?
2005年07月16日
13:21
大富豪家2.0
こういうのは売れなかったのかなぁ?
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020207/sharp.htm
2005年07月16日
14:42
 あおしま
その当時はCFも高かったですから。
専用の?エンコーダーと共に投げ売りされてましたが、エンコーダーのほうだけ非常に話題になっていた記憶があります。
あとはDocomoのeggyと一緒に使うとかですね。
2005年07月16日
14:57
 あおしま
DVD1枚分をdecssしたあと半自動化してみました。
http://d.hatena.ne.jp/aoshimak/20050716
2005年07月16日
22:59
大富豪家2.0
> 投げ売り

そうだったのか... 今結構欲しい感じですけどね。
2005年07月16日
23:18
 あおしま
battery 一時間しか持たないみたいです。
その上エンコード特殊です。
pdaのほうがよいかと。
TungstenCでtcpmpというのはどうでしょう?

2005年07月16日
23:19
大富豪家2.0
1時間は駄目杉ですね...
TungstenCはイヤホンが特殊なんですよね。エンコーダ買ったのに全然使ってない...
2005年07月16日
23:28
大富豪家2.0
TCPMPてのはよさげですね。特殊イヤホンをゲットしてTungstenCで使うのは確かにアリかも!
2005年07月16日
23:47
大富豪家2.0
やってみました。すごく綺麗でちゃんと動きますね! しばらくこれでやってみます。ありがとうございました!
2005年07月20日
23:27
大富豪家2.0
デカいファイルに対してmencodeが失敗する気がするのですが...