大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年10月18日
15:45
 天声人語
http://www.asahi.com/paper/column20061018.html

(コメント不能)
 

コメント    

2006年10月18日
16:28
みなっち
わざわざクパチーノからそんなもの見てるなんて :-)
2006年10月18日
17:37
Mike
芥川龍之介の短編に似たようなのがあったような気がします。

海外に居ればこそ、日本のことが気になりますよね。
2006年10月18日
18:33
長嶋洋一
天声人語については語るといろいろあるのですが、これは酷い。
僕は浜松在住、defaultだと名古屋版になるのを、わざわざ
朝日新聞東京版を取り寄せているのですが、さすがに今回は
ちょっと、大学下宿時代以来ここ30年間取り続けてきた
朝日新聞をやめようか・・・と真剣に思いました。
昔の朝日新聞、特に天声人語というのは、日本語の良識と
崇高な視点が魅力だったのですが、これが地に落ちて他の新聞
と変わらなくなって、もう15年ぐらいになるでしょうか。
伝説のコラムニストが亡くなってからのレベル低下は目を覆い
たくなりますねぇ。
2006年10月18日
19:00
ぱくぱく@かなまら祭
イラク派兵のとき、社説で反戦をうたっておきながら、地の記事では主戦論を書き連ねる、統合失調症を患っているんじゃないか?という紙面を作った前科のある新聞社だけありますね(笑)
2006年10月18日
19:53
reservoir
普通に主張を書けばいいと思うんですけど、なんでこういう皮肉だかなんだかわからないことするんでしょうね。
最後の一行を読む前に力尽きたので、奈良県の診療拒否の方かと誤解していました。
2006年10月18日
22:41
Mike
>最後の一行を読む前に力尽きた
同感です。
昔の天声人語の執筆陣に比べて、文章力が落ちているんでしょうね。
2006年10月18日
22:43
saitoh
ぱっと見て、アルジャーノンのパクリかと思ったが、最後までひらがなだもんなぁ。。。。
2006年10月18日
23:58
nomad
> 長嶋さん
そうですか、浜松ですか。僕の故郷です。
で、せっかくなので、朝日をやめるのではなく、日経、読売、中日、聖教、赤旗と購読すれば腹も立たなくなります。
僕のウチも20年ほど前、付き合いと試し購読で朝日読売静岡赤旗ととったことがありますが、そのおかげでマスコミっつーものの限界と恣意性を実感できました。
今は朝日の記事はネタとしか思っていません。
2006年10月19日
01:30
midori
・・・これはひどい。
2006年10月19日
07:59
長嶋洋一
昨夜、「これまでずっと朝日だったけど、変えてもいいよ」
と奥さんと話したのですが、「他の新聞の日本語はさらに
酷いので、変える先がない」とのことでした。かといって、
天ぷら油を拭いたりするのに新聞紙は必要なんだよね。
僕だけなら既にネット等で新聞は不要なのですが。
「昔の天声人語の執筆陣に比べて、文章力が落ちている」
というのはまさにそうですね。日本語力だけでなく、
新聞社としての品格が地に落ちたのはいつ頃かなぁ。
やらせサンゴというのはほとんどトドメだったと思います。
かつての天声人語(文庫になったもの)の著名な執筆者は、
司馬遼太郎と同じような日本人としての誇りと美しい
日本語と地に足の着いた視点があってこそ、社内の鑑と
して選ばれていたようなのですが、まぁこれは望むべくも
ない時代なのでしょうか。ちょっと寂しいです。
2006年10月20日
00:55
Wild Dog Rose
ある大学の入試問題
「文章中のワタシが感じたことを20文字以内で述べよ。」
模範解答
「ワタシだけカンジかかないしんぶんし。」