大富豪家2.0の日記全体に公開

2004年10月16日
01:22
 資生堂って
バカ?
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__332317/detail
 

コメント    

2004年10月16日
01:47
びすけっと
へー.こんなことがあったんだ.
波田陽区はあまり好きじゃないから,
どうでもいいや.
2004年10月16日
01:50
たしかにちょっとオトナゲないですね。
でもイメージそのもので、つくられているような会社だから、神経質になるトコロはわかるのだけどね。(ダンナも同業界だし)
これではでも逆効果。
2004年10月16日
01:55
平#
この話が本当だったら、確かに資生堂あほちゃうか、という感じですが、それだとあまりに大人げない気もします。
そろそろスポンサー降りようと考えていた、とか何か裏があるんじゃないでしょうかねぇ。邪推?

でも、個人的にはエンタの神様自体が全然面白くない、と思ってますので、どうでもいいです。;P
2004年10月16日
02:09
とょだ
うわあ、資生堂最悪ですね。
私は波田陽区好きなほうなので、
これで波多陽区も降板になったりすると結構ショック。
エンタの神様を見る理由が80%ぐらいなくなってしまう…
2004年10月16日
02:39
tarumi
いや、合法的に日テレに対して莫大な損害を被らせるのだから資生堂はヒーローです。私の中では株価急上昇(笑)。
2004年10月16日
05:38
otsune
・資生堂からはツルの一声っぽい
・「ヨゴレ関係」は本当に痛いところをついたらしい
・揶揄したタレントは一時期とあるところを退会していて干されていたけど、最近復活してテレビに出ていた。だからバックが……
2004年10月16日
06:52
にゃお
資生堂経営陣はプライドが高すぎですね。
2004年10月16日
07:46
NORIX
初カキコします。
NORIXです。
ちょっと、面白そうな話題だったので一言。
もともとエンタの神様ってどのようなコンセプトの番組だったのかわかりませんが、バラエティ番組ですよね。
その中で、自社提供の他番組がちょっと揶揄されたからと言ってそこまでやるか、という気はしなくもありません。
しかしながら、エンタのプロヂューサーも波多陽区もプロなんだからもっと気を使うべきだとも言えますね。
例えば、式典で住友グループ系の会社場合使用するビールはアサヒとか扶容グループ系の会社はサッポロとかという暗黙の了解というものが存在しています。
いろいろ複雑に利害関係が入り組んでいるので、最低限のルールはわかるべきだとも思いますね。
2004年10月16日
09:15
SHIGE
まぁ制作会社か代理店や日テレのアホさが・・・
きっちり監督して処理をスピーディにすれば
問題はここまで大きく無かったはずです

女性のお肌を商売にしている資生堂としては
いいんじゃないですかね 日本が誇る化粧品メーカー
としてブランドを大事にすることは よし!

でアホな番組を再生すればいいともうのだが
2004年10月16日
17:42
Portercircle
この手の問題は、まあ、結論から言うと100%日テレがわるいといわざるを得ないと思います。

1.顛末を見る限り、資生堂が被害者であることは明白。
2.その対策を日テレが怠ったのも事実。
3.広告代理店は番組内容について基本的には主導権がない。
4.タレント自身には基本的に責任はない。

ということですね。
2004年10月16日
18:52
そもそも、表沙汰になったということが不思議。
日テレ側の報復か?
表沙汰にならないところではスポンサーも気にしないような、下らないプレッシャーを代理店がかけていることもあったりもするのに。
波田陽区という人は基本的にクサし芸で、悪口しか言わない人なので、今回のようなことがなくても、そのうちタレントからクレームとか来かねないなぁとは思っていました。
2004年10月16日
20:52
Portercircle
代理店がそういうプレッシャーをかけるというようなことは、世で言われているような頻度ではまったく行なわれていないというのが実態だと思いますよ。そんなに広告主思いじゃないし、広告代理店にはそんな権力ないです。

今回の件では、資生堂が自分で問題の存在を表沙汰にしているようです。つまり、資生堂が日テレの不手際によほど腹に据えかねたんでしょうね。あまり美しい方法とはいえませんが、資生堂のやり方に同情はできますよ。お笑いタレントが何をいうかはタレントの個性だから仕方ないとはいえ、それを適宜編集するのは日テレのディレクターの責任。なにか問題がおこれば、それも全部ディレクターの責任。そこがちゃんと機能していないからだめなんだと思います。無責任なディレクターが、最近ちょっと多すぎな気がします。
2004年10月16日
22:47
nomad
せ・センセエ!
ギター侍、今からやるってよ!エンタの神様。
もぉ絶対潰されるかと思ってたけど、やっぱ意地もあるんですかね?