大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年07月06日
16:29
 Donald Norman
に慶應SFCでプレゼンしたのだが、予想通りまるでウケなかった。うーむ...

# 現在児玉氏が発表中
 

コメント    

2005年07月06日
17:45
まえG
「誰のためのデザイン?」しか知りません...
2005年07月06日
18:56
Bigmac
自動車がオートノマスになっていることについて、何か言ってましたか?
2005年07月06日
20:50
Hiro
何をプレゼンしたのですか?
2005年07月06日
21:14
Mike
そんなことないですよ。
ズーミングが、1Dでうまくいくというのは新発見だから
学会で発表すべし、と言われていたじゃないですか。
2005年07月06日
22:43
Bigmac
さすが増井さんです。私は1時間かけてデモをしたのに、それこそ本当に受けませんでした。
2005年07月06日
22:57
大富豪家2.0
Bigmac先生もですか! いやぁ長年プレゼンしてますが今日ぐらいウケなかったのも珍しいですのう。

* FieldMouse/MouseField, QuickML, 本棚.org, ズーミング検索の話をしました。
* 無謀運転すると怖がる自動車の話とかしてましたね。
* 1Dズーミングがうまくいくというのは常識だと思ってました。そういう認識が共有されてないとしても、論文を書いて宣伝する気はしないですね。商品として普及させたいとは思うのですが。
2005年07月07日
09:13
みなっち
> * 無謀運転すると怖がる自動車の話とかしてましたね。
Norman先生がされてたのでしょうか?
トヨタが昔モーターショーに出品してた車(ソニーも絡んでましたよね確か)を思い返せば「何を今更」感もあるのですが、何か目新しい話はありましたでしょうか?

> * 1Dズーミングがうまくいくというのは常識だと思ってました。
確かに。1Dの方がやりやすくって、2Dになるからレイアウトとか難しい問題が入ってくる、と思ってたのですが。
#0Dズーミングができたらびくーりしますけどね :-P
2005年07月07日
09:38
大富豪家2.0
怖がる車がガイシュツとは知りませんでしたが、そんな感じの(情動を持つ機械の?)本を書く予定みたいでした。予測I/Fだって大概うまくいかないのに、機械にややこしい気分を持たれたらいやだなぁとぼくはおもいました。やっぱり機械はだまって人の言うことを聞いてほしいです。
2005年07月07日
18:31
みなっち
「怖がる」はさすがに商品としてどうか、というので、トヨタの車の場合は、いい運転をすると機嫌が良くなって評価してくれるエージェントみたいなのが乗っている、という設定だったような。
擬似人格を持つ機械ネタは私は昔から割りと好きなのですが、大富豪家さんの言われるように黙って言うことを聞いて欲しい機械もあるのは確かなので、やっぱり趣味性というか「どうでもいいや」感の高い(もちろん、それも使用者の主観によりますが)ものがいいのかなと思ってます。

#ちなみにプロシンで発表したペット型音楽プレイヤネタは今のところ全くペンディング状態... orz