大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年07月08日
22:28
 缶ビールは何故ビンビールより不味いのか
ずっと不思議だったのだが、意外なところに答が書いてあった。
http://www.hondana.org/C1FDB0E6/4806117609.html
金属板を絞って缶を作るときの潤滑油のせいらしい。
ビール会社の人をいくら追及してもビンビールと缶ビールの中身は誓って同じだと言うのだが、缶自体のせいで不味くなるのなら納得である。
 

コメント    

2005年07月08日
22:43
大富豪家2.0
しかし「誰か休むと残りの人間で旨いものを食べに行く」てのは何やねん。
2005年07月08日
23:11
SHIGE
だから環境の為にも瓶にしなあかんのですわぁ
リサイクルも金かかるんでリユースで瓶洗浄も技術高めればコスト下がるでしょ
2005年07月08日
23:22
にゃお
成功してる人ってみんな似たようなことを言いますね。面白いです。
2005年07月08日
23:25
大富豪家2.0
ほう。特にどのへんが共通してるんですか?
# それを真似すれば成功するのかな??
2005年07月08日
23:57
 あおしま
休むとろくな事がないぞ、だから会社には毎日来い、という話だったかと>誰か休むとうまいもの
2005年07月09日
00:50
iToooooooooooooooooT
私は「休むとろくなことがないぞ、だから学校には毎日来い」みたいな意味のことを研究室の学生に言ってますが、だからといって自分が成功しているという実感はありません (x.x)
2005年07月09日
01:00
大富豪家2.0
イヤこれは成功譚とは関係ない部分でしょ。
2005年07月09日
01:09
 あおしま
岡野さんはなにか「見えている」人だと思います。それが成功に繋がるかどうかは別としてある種の真理が見えている。失敗を沢山しろそれが肥やしで花開くとか、守るべきところを守るしたたかさだとか、(それは権利だったりアイデアだったりプライドだったり)頭のいいやつばかりだとろくな事にならないとか。
2005年07月09日
02:41
おーたろ
やっぱそうですよね!
納得したー
ちなみに価格あたりの内容量では大瓶が一番オトクですよねーw
2005年07月09日
10:55
にゃお
>大富豪家さん
成功してる人に共通してるのは、礼儀、挨拶を丁寧すぎるほどすること。周りの人間を大事にすること。色々な人間と付き合うこと。他の人のしてないことをすること。失敗を恐れずとりあえずやってみること。
2005年07月09日
12:06
reservoir
コーラ等の清涼飲料も瓶の方が美味しいような気がしますね。
ミネラルウォータとかも瓶で売ってくれるといいんですけど、あんまみかけませんね。
2005年07月09日
13:38
わー
私の友人に、製造時期をチェックする人がいますが、この話は、飲むときの薀蓄話にぴったりです
ペットボトルとビンにも似た話がありそう
ご存知の方はいらっしゃいますか
2005年07月09日
16:41
大富豪家2.0
普通のビールなのに変な味がした場合は大抵製造時期が古いですね。半年以上古い缶ビールは全然駄目だと思います。
米国で売ってる日本のビールはおしなべて独特の変な味がしますが、これももともとは国内向けと中身が同じだという話なので、どこかで劣化してるのかもしれません。

全然味にこだわる方ではない私でも気付く話なのに、こういう話があまり出ないのは、タブーになってるんでしょうかね?
2005年07月09日
16:56
reservoir
「古い飲料は味が悪い」というのはあんまウケないというか、「賞味期限内は基本的に味が劣化しない」という建前になってるんでしょうかねぇ。

不思議といえば不思議です。
2005年07月09日
21:47
びすけっと
缶とビンって,炭酸の量が違うんじゃないかなぁ.
ビンはコップに注いで飲むから,炭酸が多めに入っている.
2005年07月10日
03:02
d'n'c
なるほど、それは知りませんでした。
でも、潤滑油で味が変わると思うとちょっと気持ちが悪いですね。
2005年07月10日
03:09
大富豪家2.0
> 礼儀、挨拶を丁寧すぎるほどすること

最初から駄目じゃん! ここから変えなきゃ駄目なんだ...
2005年07月12日
14:28
たつを
瓶を洗うときの洗剤なんかは味には影響ないのかな・・・。
しっかりすすいでるってことなのかしら。
2005年07月12日
21:34
大富豪家2.0
全然洗ってないのかも!
2005年07月13日
01:46
nomad
僕の弟はプラスチック容器を製造する会社に勤めているのですが、味の違いは「殺菌法の違い」と言っていました。
熱をその段階でかけるか、封印前か後か、とかそんなことを。

以前、瓶のジャワティーがあって、僕はそれをとっても気に入ってたんですが、あっというまになくなってしまいましたね。