大富豪家2.0の日記全体に公開

2004年06月10日
02:17
 3次元カラープリンタ
http://www.zcorp.com/
というのがあるのを御存知でしょうか。インクジェットの要領で澱粉質のものを吹き付けて3次元物体を生成するのだそうです。
そんなに高いわけじゃないし皆様買ってみませんか。自分をCTスキャンして3次元印刷して誰かに送りつけるというのがオシャレかも。
 

コメント    

2004年06月10日
02:23
頼人[yori]
中が空っぽの2.5次元でなく本物の3次元ならCTスキャンの
内臓や骨まで再現できて素晴らしいです。ちょっと怖いです。
2004年06月10日
02:25
くるとん
細いノズルの先から樹脂が出る立体成形機とか
紫外線硬化樹脂のラピッドプロトタイピング
マシンとは違って中実モノが得意なのかな?>コレ

 形状データが同じでも微妙にサイズを変えて
試作できるのがヨサゲですねー。
どっちかつーとこの手の機械を作ってみたいなぁ。
 
2004年06月10日
07:40
しりませんでした。
某所にじまんしてみよう。
2004年06月10日
10:39
大富豪家2.0
紫外線硬化樹脂とは値段や装置規模が全然違いますね。
ラクガンみたいな仕上がりになるようなので、樹脂を注入して硬化させるそうです。
2004年06月10日
14:35
平#
何号か前のPopular Scienceに3Dプリンタのことが取り上げられてましたね。
これからは3DスキャナorCAD等による3Dモデリング->3Dプリントアウトの時代ですか。

ガンプラ等のフルスクラッチモデルを熱い視線で見ていた時代が懐かしくなってしまいました。
2004年06月10日
17:14
ふくち
むしろ落雁を自由成形できる機械が欲しい?
2004年06月10日
19:09
大富豪家2.0
なるほど、あらゆる料理が作れる装置か!
2004年06月11日
00:40
精度はどれくらいだろう。
真剣に薦めてみようかしら。
2004年06月11日
00:46
大富豪家2.0
北大の山本強先生が実際に使ってるみたいなので、聞いてみてはいかがでしょうか。

# 何に使うのかなー