大富豪家2.0の日記全体に公開

2004年10月19日
19:41
 喫煙人口が
どんどん減っているらしい。良いことである。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20041019AT1G1902619102004.html
一方、小谷野という学者はこういうことを書いている。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=2518645
> 違うだろう、クルマが排気ガス出すのは良くてなぜ煙草は
> いかんのか、と訊いてるんだよ
子供のケンカにしか聞こえないのだが、この人の本にはこんなことばっかり書いてあるのだろうか。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104492027/
 

コメント    

2004年10月19日
20:10
くるとん
大阪市の駐車違反オバハンのCM思い出しました。
「そこにかて、他の車停めてるやん!」(笑)
2004年10月19日
21:19
otsune
車は正の経済効果が大きいというか無いと困るけど。
タバコはアルコールとかカフェインとかケシと同じで単なる麻薬だからなぁ。(合法・非合法は無関係)
2004年10月19日
22:51
みなっち
減ってる割には煙が気になることが数多く...って、そういう場所に行っているだけ?3割はまだまだ多いということでしょうか。
2004年10月20日
00:03
I&L&M
いやいやいや、都内、
だいたい23区内に住めば車は絶対に必要ないですよ(^_^)。
もちろん業務なら別でしょうが。
それに対して、
確かに人前でタバコを吸うのは注意する必要はあると考えています。
もちろん、タバコ止めませんし、
マナーの問題かと思います。
2004年10月20日
00:14
I&L&M
でも、車も何とかして欲しいです(>_<)。
だいたい、
タカシーの運転手もタカシー乗らないのだし。
経済が潤うとは言え、
無駄で公害(今更)の元であるのは確かですよ。
P.S.
元ネタの日記の人は確かに正直な発言なんでしょうが、
小学生なのかも(^_^;)。
2004年10月20日
07:41
大富豪家2.0
外で仕事してる人達の中では喫煙率はもっと高そうですね。
* 関係ない問題を同列に扱ってケムにまこうとする
* 他人もやってるんだから自分だけに文句を言うなと言う
* 迷惑行為を自覚していない
というのはいかがなものかと思うです。
2004年10月20日
09:16
大富豪家2.0
「すばらしき愚民社会」買いました。まぁ面白かったです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104492027/
2004年10月20日
16:56
siio
タバコを吸うアメリカ人なんて絶滅危惧種並みかと思っていたのですが,2002年のアメリカの18才以上成年の州別喫煙率の中央値は,23.1%で,今回の日本の喫煙率(29.4%)と比べてすごく少ないって訳でも無いです.
http://www.imic.or.jp/mmwr/naka/5253.htm
(日本のデータは20歳以上対象と思われるのでさらに差は少ないかも)
アメリカの喫煙者はプライベートな場所でしか吸わないので,目立たないのでしょう.日本もそうなってほしい.
2004年10月20日
21:44
I&L&M
>* 関係ない問題を同列に扱ってケムにまこうとする
これは嫌ですね。
 ・禁煙地区でタバコは吸わないように!!
 (喫煙できる微妙な場合なら周りの人に気を使うべき)
 ・車の排ガス問題は考える必要がある。
と別々の問題として対処すればいいんですね。
車に対して人並ならない嫌悪感があるもので…、
思考が混ざってしまいました(汗)。

>* 他人もやってるんだから自分だけに文句を言うなと言う
恥かしながら、気持ちわからなくも無いです…。
ですが、単純に表現すれば、
 禁煙地区で喫煙したら違反者。
禁煙地区での喫煙が犯罪ではないとしても、
学生らしき若い男がんがれ〜ですかね(^_^;)。
(今時の学生にしては見込みがあるのかも)

>* 迷惑行為を自覚していない
…、理論としては迷惑行為とわかるので、
気をつけているつもりですが、
こればっかりは迷惑と自覚できなく…、スイマセン。

>「すばらしき愚民社会」買いました。まぁ面白かったです。
紹介文の「禁煙ファシズムの猛威」
という文面がかなり面白そうだったので、
とりあえず、図書館で予約してみました(笑)。
2004年10月20日
22:35
大富豪家2.0
私も車は持ってないですし、無茶な運転に腹をたてることも多いのですが、マナーを守って使う限り便利なものですから適度に注意しながら使えばいいと思っています。無謀行為には厳しい罰則もありますからなんとか破綻せずに利用されているのでしょう。都会で通勤や個人的な移動に使うなという条例ができても不思議はないと思います。
タバコもマナーを守って吸っていただくぶんには全く問題ないのですが、これまで全く罰則も何も無くて吸わない人が我慢する一方だったから不満が爆発しているのでしょう。車やバスに全く乗らない人はほとんどいないでしょうし、怪我したり病気になったりしたら恐らく車を使うこともあると思いますが、タバコを吸わない人にとってはタバコは何の得にもならなくて不快なだけですから。
小谷野氏はこの本の禁煙ファシズムの章でタバコが健康に悪いという証拠は無いとか色々書いていますが、健康に良いものだったとしても不快なことに変わりはないわけですから、そういう議論を持ち出すのはやっぱり変ですね。他の章ではおおむね正当な議論をしていますから、自分の嗜好に関しては思考が正しく働かないのかもしれません。
アメリカでは公園や道などで酒を飲むと罰せられると思いますが、小谷野氏だったら、なんでコーヒーは良いのに酒は駄目なんだ、と警官にたてつく元気があるのでしょうかね。
2004年10月20日
23:09
nomad
本日、電車で隣に座ったおばさんがすごくヤニ臭くて閉口しました。人によってはその人が部屋に入ってきただけで気になるほどヤニ臭い人も実際います。
僕も15年前までは吸っていたんですけど、ホント、タバコはとにかく臭くて迷惑なんだよ。と思います。麻薬だろうが健康食品だろうが好きにやってくれて構わないので、とにかく、臭いのを撒き散らすなよ、と。
どんな理屈つけたって、キミ、僕の屁を眼前でかがされて、我慢できるのかね? と問いたい。問い詰めたい。半年でも一年でももうカンベンしてくださいって泣き出すまで問い詰めたい。
2004年10月21日
16:38
I&L&M
他人の日記で、ガリガリと書いてしまって、
タバコの良し悪し(明らかに分は悪いのはともかくとして…)
よりも電波な様な気がしてきたので(汗)…。
だんだん申し訳なくなってきました(スイマセン)。
2004年10月23日
10:40
淳生
「愚民社会」、ぼくもけっこうおもしろかったです。
頭よさげなのに突然ただの感情論になって、しかも両者の境目が一見わかりにくいとこがぼくは好きです(笑)。
でも、イキ、という意味では同時期に読んだこっちのほうが上かなと。
http://mazzan.at.infoseek.co.jp/
2004年10月23日
12:15
大富豪家2.0
こっちも読みましたが、斜に構え度抜群ですね!
http://pitecan.com/Bookshelf/C1FDB0E6/4104492027.html
http://pitecan.com/Bookshelf/C1FDB0E6/4872574605.html
2004年10月24日
11:40
大富豪家2.0
辞職顛末というのがアップされてますね。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=2681006