大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年07月16日
22:22
 コンサドーレ札幌
というサッカーチームがあるらしいのだが、その語源が「道産子」を逆に読んで「レ」をつけたものだと聞いて驚愕した。サッカーチームの名前には変なのが多いようだし、「セントレア」とかいう御機嫌な名前の空港もあるらしいが、「コンサドーレ」は一線を越えてると思った。

というわけで私の職場は「アキバーレ」ということでヨロシク
 

コメント    

2005年07月16日
22:27
平#
既に無くなりましたが,昔,琵琶湖には「イーゴス」という観覧車がありました!
2005年07月16日
22:34
せ"
そういえば、コンサドーレのチアリーダーを
「コンサドール」と呼んでいたように思います。
2005年07月16日
22:36
gachoon
やっぱり、日本語は、いや日本人は凄いのかも、、、
2005年07月16日
22:53
i16(愛一郎)@一陽來復
コンサドールとコンサドーレならコンサドールのほうが男性形のように聴こえちゃいますけどそうでもないのかな?どうでもいいのか(^^;;
コンサドーラ?コンサどーよ。

#ドサンコーレじゃなくてコンサドーレだし、アキバーレじゃなくて「バキアーレ」のほうが何だかわかんなくてイイッショ!
2005年07月16日
23:05
Mike
どさんこ => こんさど。なるほどね。初耳です。
秋葉原は、アキバーレよりも、アキバレーの方が良くないですか? (シリコンバレーみたいで)
素直にリバースすると、
 あきはばら =>らばはきあ (loverは来や)
または
 あきばはら => らはばきあ (ラーバ キアー???)
ですね。(なんのこっちゃ)
2005年07月16日
23:14
おぎの
ラバハキアーレ。がんばって定着させたら悪くないんでないか。
2005年07月17日
13:05
みまぞう
これは他の地方に、チームが買われてしまっても、「ドサンコ」遺伝子がチーム名に埋もれて生き残る(かも)という、遠謀配慮なのだな。
2005年07月17日
13:31
Mike
ラバハキアーレ、いいですね。
これに決定。
2005年07月22日
18:54
こいけ
コンサドーレだけが変なのではない!!!
他にも
サンフレッチェ=サン(3)+フレッチェ(矢)広島ネタ
ベガルタ=ベガ+アルタイル(七夕)仙台ネタ
グランパスエイトのエイトはトヨタの画数
だって変じゃないですか.
2005年07月23日
07:08
Mike

おおー。そうだったんですか。知らなかった。
サンフレッチェ、ベガルタは、充分納得。
「エイトはトヨタの画数」って、どういう意味ですか?
2005年07月23日
23:15
Mike

そうか、単に、カタカナの「トヨタ」の字数の合計ね。