大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年11月27日
11:18
 A4用紙1枚に256GBのデータを保存する技術
http://d.hatena.ne.jp/starocker/20061126/p1

A4の紙全面にわたって1ミクロン格子で32ビットずつ情報を正確に書き込むと256GBになる。そんなん無理に決まってるじゃん! と思う私は何か間違ってますか。
 

コメント    

2006年11月27日
11:20
大富豪家2.0
* インドのA4はすごく大きい
* GBはギガバイトじゃなくゲームボーイである
2006年11月27日
11:38
だにゃ
紙というのが何かの符丁なんじゃないかなーとか。
2006年11月27日
12:02
しゅんすけ
マジレスすると,理論値とかなんじゃないですか?

例えば MP3 や JPEG だと 10GB しか記録できないとか.
2006年11月27日
12:13
かみやん
私の知り合いでQRコードサイズに60秒の動画を埋め込むコードを作ったという人がいます。
http://www.ssss.or.jp/event/2006/01/11htm.htm
(私が実物でみたデモは5秒ほどでしたが)
2006年11月27日
12:39
大富豪家2.0
MP3とか動画とか、ノイズや非可逆圧縮が許されるものだと話がややこしくなりますよね。純粋に256GB記録というのが信じられないのですが。
2006年11月27日
12:44
大富豪家2.0
オールゼロとかなら記録できますね。「ゼロを250GB」と印刷しておけばいい。「円周率を250G桁」なんてのも記録できたり。
URLを印刷すればあらゆるWebページも1枚の紙に記録できますね!
2006年11月27日
13:14
みなっち
「色と形でデータを保存」なので、めちゃくちゃ複雑な色と形で「保存」はできる、正確に「読取」ができるとは言ってない、とか :-)
2006年11月27日
13:29
大富豪家2.0
ソレダ! 確かに最近のプリンタなら250GBぶんのデータをA4に送りこむことはできるかもしれませんね。何重にも印刷してみるとか。それで10年後の技術を使えば読めると強弁する。
2006年11月27日
13:54
しおざわ
インド人ということで、計算上の最高精度の理論値だけで、実験・実用化についてはまったく考えていないのではないかという印象。「紙はローコストだ」って、こんな印刷精度の保証できる紙がローコストのわけがないと思います。
2006年11月27日
14:03
大富豪家2.0
現在のインクジェットプリンタはインクを1ピコリットル程度で飛ばすことができるようですから、250GB(2Tビット)ぶん飛ばすには2リットルのインクが必要になりますね。
2006年11月27日
14:14
大富豪家2.0
以前あちこちで研究されてた「紙の上に沢山データを保存する技術」が流行らなかったのは、データはネット上に置いといた方が楽だからだと思ってました。魔法の紙と魔法のインクと魔法のリーダを利用して250GBを読み取りできたとしても、ネット上にデータ置いといた方が楽なんじゃないですかねぇ?
2006年11月27日
17:43
まえG
256GBとか2.7GB/平方インチとかは、圧縮しない限り無理ですよね〜。
どう符号化しても、1200dpi x 1200 x 24bit = 4.3MB/(in)^2 くらいが限度
じゃないのかなあ。今の民生用デバイスで読み書きできるのは。

でも、雑誌や本の付録にCD-ROMつけるかわりに、印刷しといてスキャナで読むというのは安上がりで省スペースかも。QRコードをたくさん並べて印刷すれば今でもできるのかな。
2006年11月28日
05:14
大富豪家2.0
QRコードみたいなのでネットにアクセス、てのが無難なソリューションですよね。この魔術は技術的にも運用的にも可能性がある気がしないです...
2006年11月28日
13:47
大富豪家2.0
ネタ認定みたいですね。ちょっと前の常温核融合みたいなものでしょうか。
http://www.techworld.com/storage/news/index.cfm?newsid=7432
インクの分量にも言及してほしかったですが。
2006年11月28日
16:56
大富豪家2.0
DiggならともかくSlashdotでこんなヨタ話が議論されるとわ、という嘆き:
http://hardware.slashdot.org/comments.pl?sid=208394&cid=16992936
2006年12月01日
02:41
大富豪家2.0
奥村氏のコメント
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/blog/node/1141
2006年12月02日
02:05
まえG
今さらですがインクの分量について:
>現在のインクジェットプリンタはインクを1ピコ
>リットル程度で飛ばすことができるようですか
>ら、250GB(2Tビット)ぶん飛ばすには2リットル
>のインクが必要になりますね。

モノクロで、1と0が半々だとすると1リットル?
カラーだと...うーん、良く分からん。
でも、やっぱり半分になりそうな。

いや、256GBという壮大なホラの前には微々たる違いですが。
2006年12月02日
02:18
大富豪家2.0
平均1リットル/最大2リットルと書くべきでしたね。1ピコリットルという仮定が不正確だからあんまり意味ないですが、桁としてはこんなものなんでしょう。