大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年12月02日
01:42
 紙からの伝言
「A4用紙1枚に256GBのデータを保存する技術」という記事について疑問を書いたのだが、
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=278391916&owner_id=1859
やっぱり嘘だったらしく、オリジナルの記事のUpdateで訂正されている。
http://www.techworld.com/storage/news/index.cfm?newsID=7424
http://www.techworld.com/storage/news/index.cfm?newsid=7432
あちこちでこの嘘について書かれているのだが、
http://hardware.slashdot.org/comments.pl?sid=208394&cid=16992936
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/blog/node/1141
はてなブックマークでは絶賛コメントの嵐である。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/starocker/20061126/p1

「水からの伝言」には騙されなくても、ちょっとヒネればコロっと騙される人が多いというのは恐ろしい。疑問をちゃんと指摘した人に対し以下みたいなコメントまでついてたし。

> 別にあんたみたいな素人が信じなくてもどうでもいいよ。
> あんたの知ったか知識より、この学生の研究内容の方が
> よっぽど信用できる。

みんなの意見は全然正しくないのかしらん
 

コメント    

2006年12月02日
08:13
えふしん
みんなの意見が正しい方向に向くには、時には、時間が必要なこともありますよね。

こういうときに人は何を信じて、何を信じないのかが見えてきます。「インド+数学」はものすごくブランド価値が高いですね。
2006年12月02日
08:30
大富豪家2.0
なるほど『インド』がキーワードだったのですね!
『ハンガリー』なんてのも良いのかな。
2006年12月02日
08:38
長嶋洋一
ブランドイメージだと「ファンランド+PC」にも負けます。
数学だとあとは旧ロシアあたりでしょうか。
2006年12月02日
11:49
hachi
だまされてました...
2006年12月04日
15:46
みなかみ
256MBだと思ってました