大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年12月08日
15:31
 足あとが気持ち悪い
と歌田氏が言っているがまるで同感である。揉め事の種になるだけなので、せめて足あとをつけない/見ない/モードが欲しいものだ。
http://blog.a-utada.com/chikyu/2006/12/post_7486.html

同様に紹介文も気持ちが悪い。ある人を紹介して別の人を紹介しないと不公平なので紹介文というものを書いたことがない。こちらは喧嘩の種になった話をあんまり聞かないが、変な文を書いたり書かれなかったりで揉めてることはあるのだろうか。
 

コメント    

2006年12月08日
16:02
shinji
マイミクがある程度あって、積極的に日記とか書くと、自分の方から見る足跡に関しては、なんの役にも立ちませんね。

一方で、マイミクの少ない人の足跡を踏むのは、ちょっと抵抗あるよね。ミクリクが来たりするし...
2006年12月08日
18:04
長嶋洋一
僕のmixiの第一印象は「足跡の不気味さ」でした。
紹介文もなんか嫌なので、もちろん書いてもいないし
書いて欲しいとも思わないです。このあたりは、
ちょうどお二人と一致した感覚で、しかしホッとする
というのか、むしろ・・・なのか。(^_^;)
2006年12月08日
18:13
i16(愛一郎)@一陽來復
ミクリク来るとOKはするんですが絶対解らなくなるのですぐに紹介文書いてます。まあ知らない人なんだからほとんど「あんただれ?」を丁寧に書いたようなものにしかなりようがないんですが。既に何だかわからなくなっちゃってる人は多い。完全に解らないんでもなくて何度か会ってることは確実だったりする場合もありますが。
足跡は日記検索でうろうろしたりコミュからべたべた行ったりしてるしそもそも僕が足跡気にしてないので足跡を気にする人のことは「敢えて理解しようとしない」という姿勢になってるかしんない。
2006年12月08日
23:25
FUZZIO
会った事のない人はマイミクしない。ーが今の所平和かなぁ。
あしあともあまり見ないです。
ニュースコメントつけるといろいろ訪問されるだけで、いつもマイミクさんだけなので。
2006年12月08日
23:40
百山紀行
mixiでは、あしあとを踏み返すこともありませんが
田舎の地域SNSだと、たいがいトモダチのトモダチでつながる範囲なので(怪しげな匿名人間はそもそも排除されています)ネットで再会のきっかけにはなっています。
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000186012.shtml
2006年12月09日
00:04
shinji
まぁ、WWWサーバをあげた頃は、log のチェックはしてたからなぁ。昔のlogを取っておいたバックアップとかもあるはず...

今は、log は3ヶ月はあるけど、よまずに捨ててます。
2006年12月09日
07:24
ぱくぱく@かなまら祭
紹介文は対象者との「関係性」が、できるだけ具体的に見えるように書いているので、それができない人には書いていません。かえって失礼に当たりますし。

で、ありのままを率直に書きすぎて、トラブったことがあります(笑)じゃぁ〜、最初からマイミク申請してくるなよーというわけで、最近はほとんど書かなくなりました…
2006年12月10日
12:22
ガビン
足あとの気持ち悪さについては、僕も一票入れたいところです。
でも、足あとをつけないモードを導入しちゃうと、
足あとをつけるということが、かなり積極的な行動になっちゃって、
それはもう今の足あとというものが表現しているものとはちがっちゃうような気がするんですよ。

積極的に足あとをつけた、と、うっかり踏んじゃった、が、あいまいなところは、僕はちょっと面白いと思ってるところあります。

見ないモードに関しては、見ないていうか、自分のページには足あとがつかないヨと、外からわかるように宣言するモードが欲しいのかも〜。
2006年12月12日
15:26
安斎利洋
足あと談義、こっちでもしています。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=287780893&owner_id=63253