大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年08月01日
19:09
 ラジオの自動録音
語学学習用にラジオを自動録音するにはどういう方法がいいのだろう?

* トークマスター
http://suntac.jp/voicelab/vl_top/vl_index.php
単体で動いて便利だが3万円ぐらいする...

* ネットオーディオ機器
http://www.sony.jp/products/Consumer/netjuke/
ネットで楽曲購入するするためのものらしいがラジオ受信もできる。それなりに便利そうだが5万円ぐらいする。

* Linuxで自動録音
http://www2h.biglobe.ne.jp/~hnakamur/technolab/linux/sound/radio/radio.htm
連続運転のPCを持ってないのが難点。MacMiniでも買えばいいのか?

* テレビ自動録画機を利用
ビデオ部分を除去する必要があるがとりあえず一番簡単かも?
 

コメント    

2005年08月01日
19:38
reservoir
http://wiki.nothing.sh/page/VH7PC/VH7PCRec
VH7PC(の本体)でよろしければ差し上げますよ。
録音時間に Windowsが稼働していないとだめですが。
2005年08月01日
21:31
安斎利洋
PCの電源をタイマーで入れる、というのがあります。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se335680.html

怖いので、試したことはありません。
2005年08月01日
22:01
大富豪家2.0
これでつか! こんなのがあったとわ。
http://kgoto.net/vh7pc/

サーバPC捜してきますので、要らないのがあればぜひお譲りを...
2005年08月02日
09:54
竹田茂
げー。トークマスター買っちゃったよー
2005年08月02日
11:13
きのちゃん
ラヂオ用のハードディスクレコーダ
http://www.sophia-systems.co.jp/EC/index.html
値段も高いが350時間録音!
2005年08月04日
00:34
i16(愛一郎)@一陽來復
音だけなら365日24時間録音しっぱなしであとで切るとか言う大富豪方式が全く余裕で出来ますね。全ては追っかけ再生で。
何度も聴かないなら切らなくてもいいのか。ノンストップで全放送局を全部録音しながら、聴きたくなってから放送局と放送日時を指定して追っかけ再生でそこだけ聴けば。
2005年08月04日
08:56
大富豪家2.0
確かに録画予約という概念は絶滅寸前なんでしょうね。録りためたのを見るのが標準になるのか、買って見るのが標準になるのか...?
2005年08月09日
01:10
頼人[yori]
このタイプはいかがでしょうか。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050808/thanko.htm
2005年08月09日
01:12
大富豪家2.0
これサイコーですね! でもAM録音したいんですが...
2005年08月09日
10:31
i16(愛一郎)@一陽來復
AMラジオにFMトランスミッターつけてアップコンバートすればOK(笑)
アップコンバータのセットをAM放送局の数だけ設置しておく(笑)