大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年12月20日
03:54
 エンジンバッテリ
エンジンをチップ化すると、普通の10倍以上もつバッテリが作れるらしい。
http://web.mit.edu/newsoffice/2006/microengines.html

CACMの記事ではパソコンの電池が10年もつと書いてあったが、それはちょっと信じられないかも。
 

コメント    

2006年12月20日
04:06
i16(愛一郎)@一陽來復
エンジンの寿命が10年??
2006年12月20日
08:33
hachi
寿命よりバッテリより、「エンジンのチップ化」そのものにびっくりしました。
2006年12月20日
13:07
tarumi
エンジンと言っても「検索エンジン」ではないのですよね。

そういえば鉄腕アトムはガソリンで動いていた。あれは充電していたのか。
2006年12月20日
16:43
saitoh
バッテリの代わりに、超小型ガスタービン+ガスボンベという話ですね。ガスタービンをシリコンでICと同じような作り方で形成すると。
この話は以前、日経サイエンスに載ってたことがあるように思います。
2006年12月22日
11:15
みなっち
一瞬???でした。そういうことですか > engine on a chip
って、やっぱり燃料電池の方が筋が良いと思うのですが。
#記事読んでませんので、比較の話があったらスマソ