大富豪家2.0の日記全体に公開

2007年01月01日
11:39
 幾何問題2
(1) コンパスだけで円周を4等分せよ
(2) コンパスだけで2点の中点を求めよ

(1)は11月のコマネチ大学の問題。(2)はCinderellaの解説サイトに出てた問題。
(2)は昔解いたことがあるのだが、もう一度解けなくて奮闘中。(1)はなんとか解けた...
 

コメント    

2007年01月01日
11:43
しゅんすけ
定規を使ってはいけないのですか?
それはちょっと難しそうですねぇ
2007年01月01日
11:48
大富豪家2.0
定規使えたらチョー簡単ですね!
2007年01月01日
15:24
大富豪家2.0
(1)の解答
http://pitecan.com/Cinderella/Komanechi/
2007年01月01日
16:53
ふくち
(1)
・友達にコンパスをあげる。
・お礼に4等分してもらう。

(2)
・友達をコンパスの針でつつく。
・2点の中点を求めさせる。

…あ、コンパス「だけ」か。
2007年01月02日
17:18
大富豪家2.0
「気圧計を利用してビルの高さを測る方法」という問題がありましたね。正解は「気圧計をあげて高さを教えてもらう」だっけ。
2007年01月02日
17:24
ふくち
「ビルの屋上から気圧計を落して、地面にぶつかるまでの時間から求める」というのもあります。