大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年08月10日
16:51
 無期懲役
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050809i303.htm
> 連続女性暴行、元ラーメン店長に2審も無期懲役
...
> 吽野被告は1999年から2003年の間、東京都内と名古屋市内で
> 一人暮らしの女性の部屋などに侵入し、未遂を含め計7人(当時18〜26歳)の
> 女性に乱暴したほか、現金など計約30万円を奪うなどした。
> 吽野被告は無期懲役は重すぎるとして控訴していた。

無期懲役は軽すぎるんじゃないの?

> こんなんで無期懲役になるんですね。
という人もいるみたい。
http://eiji.txt-nifty.com/diary/2005/08/post_b017.html
 

コメント    

2005年08月10日
17:15
i16(愛一郎)@一陽來復
終身刑って制度はないんですよね。有期で総計653年とかそういうのもない。大して長くない有期の上が無期で、無期で10年20年で出ちゃう上が死刑しかないのがヘンなのかなあ。

性欲が反社会的に異常に強いだけで絞殺マニアとかそういうんでなければ、去勢して有期刑で放免、という考えかたもあるかも。

絞殺するのが好きだという嗜好であればまた違うんですがというニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050808-00000105-yom-soci
2005年08月10日
17:28
ニィーボ
ぼくもスーフリの○○様とか見せしめにポコ○○ちょん切っちゃえば
性犯罪はかなり減ると思いますがいかがなもんでしょう!
2005年08月10日
17:30
reservoir
「その表現はどうか」と思われるかもしれませんが、成人一人2年、7人で14年くらいが相場かなぁという感じがします。強盗付きとはいえ、無期でも多少重いほうなんじゃないかなぁ。

i16さんも書いてますが、死刑の次がいきなり10年くらいで出所しちゃうという制度なので、「こいつは殺すほどでもないが……」という場合に「無期」が連発されてしまうんでしょうね。

とはいえ 以前は強姦は判決軽めになっていたんですが、最近結構重い刑が出るようになりましたね。大変結構なことです。
2005年08月10日
18:07
I&L&M
>成人一人2年、7人で14年くらいが相場かなぁという感じがします
相場があるんですね…
あるとは予想できても逆算すると、怖っ(x_x)
2005年08月10日
18:11
《Writer Setagaya》
死刑の下がいきなり、10年程度で出所が可能な無期懲役だというのは様々な議論があります。
法学で習った話だと、懲役刑は、刑罰のほかに更正をさせるためらしく。
すると、更正できないのであれば死刑。終身刑は更正できないから死刑に含まれるそうで。
ちなみに、死刑は刑務所に入れられません。失効されるまでずっと、拘置所です。
2005年08月10日
18:14
春夫
出所時の選択として
・去勢
・トレーサー埋め込み
なんてのがあったりして
2005年08月10日
18:20
春夫
去勢も性欲そのものを絶つ方法なら人道的
なんて言ってる向きもあるのでは
2005年08月10日
19:22
KUSSY
別件ですが、去年の2月、覚せい剤1.25kgを中国から日本に運ぼうとして麻薬密輸罪で起訴された60歳台の日本人男性に執行猶予が付かない死刑判決が言い渡されたそうです。

麻薬密輸で中国で拘束された日本人は2003年には13人で、すべて退職者、ホームレス、失業者らしいです。
2005年08月10日
23:02
kapibara
量刑はすべて相場があります。

そして刑法で決められた刑期を勘案して罪も決めます。

傷害罪も暴行罪も境界線上にある場合は罰則の重みで決めます。
併合罪や牽連犯なども同じ理屈です。

2005年08月10日
23:19
shinji
ホニミッドでは「一族郎党断種」ってのがあったな。
2005年08月11日
00:22
kapibara
もともと強盗強姦って罪が重いじゃないですか

刑241条〜無期または7年以上の懲役ですし。

で、有期懲役の限度は15年で刑14から加重の限度は20年までだし、刑47でも併合罪についてはその長期の1.5倍まで、また57条の再犯加重で長期の2倍までとすれば、無期懲役も重過ぎるとはいえないのでわ。
刑28条より無期刑は10年経過すれば仮出獄を許すことができるのだし。
2005年08月11日
00:58
nomad
いやー。死刑でいいんじゃないの。