大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年08月11日
09:11
 机型実世界インタフェースの商品化??
http://www.asahi.com/business/update/0811/056.html
DigitalDeskとかInteractiveDeskみたいなのを売るつもりなのかしらん。
http://pitecan.com/presentations/IPSJ20030326/page47.html
http://www.iplab.cs.tsukuba.ac.jp/ssr/1999/research/ppt/ssr-okuri/sld004.htm
 

コメント    

2005年08月11日
09:19
あきたむ
安村研の家展でも机に大型ディスプレイを組み込んだ物を展示していましたね。あると面白いかもしれませんが、下からの投影型だと、机の下のスペースってどうなるのでしょう。足ぐらいは入るのでしょうね...
2005年08月11日
09:24
SHIMADA
「厚さ0.3ミリの薄い木の皮」
子供がフォークでガシガシやると剥げますね。
食卓には無理だなとか思ってしまいました。
2005年08月11日
09:39
shinji
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=30812116&owner_id=392321

じゃなくて?
2005年08月11日
09:46
Mike
日立が開発したようですね。1.2mでプロジェクター込みのモノが300万円。ちょっと高めですが、買いたい人もいるでしょう。
 木の皮を使った、ってところがミソのようなので、実物を見てみたいです。

akitam さんのおっしゃっているのは、たぶん今年2月の家展の展示のやつですね。あれは、美崎薫さんとセイコーエプソンの共同試作品です。
2005年08月11日
09:48
みなっち
なぜに木の皮???でもそこがウリなんでしょうね。

日本人なら障子でしょう障子。障子のセル?ひとつずつにそれぞれ写真を写してみたいなぁ。15パズルみたいに上下左右に動かしたりして。我が家の2枚だけある障子は子供のアンパンチで穴だらけですけど。
2005年08月11日
10:27
ぷー
こういう製品(?)が出るのは良いことですねぇ。DigitalDeskの世界(特にソフトウェア)は、まだまだ実現されてませんけど。ちなみにこの件、拙者、直接は絡んでませんです。知り合いがやってるけど。
2005年08月11日
10:32
大富豪家2.0
InteractiveDESKってWebページとかないんですか?
2005年08月11日
11:47
ぷー
Webページ、ないです。ごめんなさい。社内向けのは在ったんですが。普通の企業だと社外向けは作り難いですよねぇ。
あの頃書いた特許、そろそろ当たる事例がでると、私も潤うんですが。
2005年08月11日
16:40
しおざわ
売るのはスゴイですけど、たぶん売れませんね。。
だって、机の上に物を置いたら機能しませんから。
レストラン向けには売れるかもしれませんが。