大富豪家2.0の日記全体に公開

2007年01月06日
17:36
 日本ユニセフ協会の謎
アグネスチャンが「日本ユニセフ協会大使」というのをやってるらしいが、この団体は黒柳徹子のやってる「国連ユニセフ親善大使」とは関係の無いもので、寄付金の一割程度をピンハネして豪華なビルを建てたりしているらしい。最近よくユニセフから寄付をつのる手紙が来ると思ったら、どこからか流出した名簿情報が「日本ユニセフ協会」に流れたもののようである。「日本ユニセフ協会」への寄付はピンハネされるが、黒柳徹子氏経由の寄付は全額寄付金として届くのだそうである。
http://tanukur.blog8.fc2.com/blog-entry-281.html

安倍首相や夫人を検索するといろんな変な話がボロボロ出てくるな...
 

コメント    

2007年01月06日
17:53
ひろのぶ
国連自体の活動と、国連に送る各国代表の組織の活動って説明したらわかりやすいかな。

財団法人日本ユニセフ協会は、ユニセフの国内委員会で、アグネスチャンはそこでの活動。黒柳徹子はダイレクトに国連ユニセフの活動。各種経費をどこで持っているかをピンハネって、子どもじゃないんだから。

UNESCOも、国連ユネスコと社団法人日本ユネスコ協会連盟の活動がある。国連ユネスコでは Free & Open Source Software Portal としてGNU Projectへのサポートがある。日本ではまったくノータッチ。事業が別だからね。
2007年01月06日
18:28
Mike
ひろのぶさんの説明にあるとおり、日本ユニセフ協会は、国内組織で、オーバーヘッドをとって運営しているわけですね。オーバーヘッドの割合とか使い道に関しては、議論があってもいいと思いますが、個人的にはピンハネとまで言わなくても、と思いました。

ピンハネと言えば、HI関係の有名な国際会議の一つは、会議の収益の1/3がその代表者個人に渡るそうで、これこそ、ピンハネに他ならないとと思います。

なお、日本ユニセフ協会のDMが名字だけのが増えてきたので、本物かどうか騒ぎになっているようですが、
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070106i305.htm?from=main3
そもそも、寄付とはいえ、本来の目的以外に名簿を使っているのは、個人情報保護法に違反しているように思えるのですが。。。
2007年01月06日
23:14
ギリアム
そうそう、高輪に豪華なビルをお持ちですよね。
昔、アグネスがその関連で講演に来て、自ら不用意な発言をして、参加者の大批判に会い、控え室で泣かれたことがあります。「こんなことになるなんて聞いてないっ!」って・・
唖然としました。
2007年01月07日
00:56
大富豪家2.0
- 音楽著作権管理団体並の評判みたいですね... > ユニセフ協会
- アグネスも天然な人なんですかね。何を言ったんでしょう...
- 私もマイ学会で一儲けしたい! 最近ニセ学位が問題になってますがニセ学会も週刊誌ネタにしてほしいっす。
2007年01月07日
01:18
ギリアム
子供の性虐待に関する国連関連の大会で
性の犠牲者である世界中から集まった子供達の前で
「どんな形であっても性を売買するのは『悪』です!」
て大きく言ってしまい・・・。
ローティーンの外国の参加者大勢から理論だった激しい反撃を受け半ベソ、そのあとで控え室でだだをこねて閉じこもり。
3年くらい前ですよ。
自分もこの子供達(性の犠牲者でもある)を前に何言っっちゃってるんだろう??って思いましたから。
ユニセフの職員も役に立たないし・・・
2007年01月07日
02:06
d'n'c
ま、紛らわしいですね。。
2007年01月07日
02:51
メンタルスタッフ
> ローティーンの外国の参加者大勢から
> 理論だった激しい反撃を受け半ベソ、...
で、アグネスチャンはその後、賢くなって言動を変えたりしたんでしょうかね。ユニセフ協会が別な人を使うという形で賢くなるのもありでしょうけれど。

オーバーヘッドが多いか少いかの評価って難しいですよね。
黒柳徹子経由の寄付金が全額ユニセフに届くというのもちょっと不思議。億の単位のお金が動くなら、世話をしている人の賃金は誰が払っているのだろう。黒柳徹子の自腹?

そもそも、ユニセフ自体のオーバーヘッドって、計算されたりしているのでしょうかね。あんまりオーバーヘッドでこの種の団体を評価することは適切ではないかもしれないし。
2007年01月07日
09:03
長嶋洋一
毎年、ユニセフ募金でクリスマスカードとかを
もらっていたウチとしては、ちょっとショック
ですね。さっそくリンク先のブログをいまプリント
してます。うちの奥さんに渡して、怪しくない
方に募金するように注意したいと思います。