大富豪家2.0の日記全体に公開

2007年01月17日
01:34
 高精度な位置・方向検知システム
GPSより圧倒的に精度が高い位置検出システムが開発されたらしい!
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070116_nec/

と思ったら基地局の間隔が7mだった。基地局間隔を1cmにすれば精度は1cmになるんだろうorz
 

コメント    

2007年01月17日
01:38
おごちゃん
ちょっと前くらいから、この手の「局所的位置検知システム」はあるようですね。用途は倉庫用のロボット制御とか、そんなものらしいですが。
2007年01月17日
01:45
とょだ
GPSと比較する意味が分かりませんね。
2007年01月17日
01:54
にしだ
UWBで位置検出って結構昔から言われてるんですけどね。
30cmってそんなに画期的な成果でもないような。。
2007年01月17日
06:44
Hiro
GPSと比較する意味ですが、
システム構成上不可欠である無線LANのシステム以外には
何も付加装置なしで、ソフトだけでできるということで画
期的だと言いたいんでしょ。

前から、こういう製品はあったけど、カタログ通りの性能
(位置計測精度)が出なかったのを、どんな時にでも、ちゃ
んとした精度を保つとかいうことだと思いますよ。
2007年01月17日
06:46
Hiro
そういや、方向検知をカタログに謳っている製品って、
なかったような気もしますねぇ。
2007年01月17日
06:47
Hiro
イベント会場とか美術館とかのニーズもあるようですよ。
2007年01月17日
06:53
Hiro
ちょっと検索してみました。
http://www.f.csce.kyushu-u.ac.jp/rde/WiPS/

http://japan.zdnet.com/news/nw/story/0,2000056190,20169787,00.htm
日立もやってたんだ(笑)。

http://k1.blogs.com/weblog/2003/11/lan.html
あ、そうそう。
この Ekahau というのが、カタログ通りの性能でなくて
NEC の人達も自主開発に踏み切ったと聞いたことがあ
ります。