大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年08月17日
13:37
 はなまるうどん
「かけうどん」が絶対一番お得に見えるのだが...
http://www.hanamaruudon.com/menu/
「ざる」小の値段が「かけ」小の3倍てのは納得できないのう。
 

コメント    

2005年08月17日
13:54
saitoh
看板に「○○円から」と書くために、かけうどんだけは安くするのがこの手の店の常套手段ですが。しかし高い。
かけ小は100円か200円が相場だと思っていました。
2005年08月17日
14:38
みなっち
確かに。わかめが載るだけで値段が200円増し!
かけうどんでも天かすや鰹節は入れ放題!!

ところで世間のうどん屋の「天かすうどん」(関東で言うところの「たぬきうどん」)ってぼったくりな値段設定のような気がします。好きな私としては辛い。
2005年08月17日
15:04
saitoh
僕が大阪でいたときに行ってたセルフうどん(ザめしやチェーン)は、天かす、おろし生姜、かつぶしはセルフサービスでかけ放題でしたよ。
 だから、安いかけうどんを買って、天かすとかつぶしをてんこ盛りにするという技も。
2005年08月17日
15:24
大富豪家2.0
今日その技を使っちゃいましたョ!
2005年08月17日
15:54
森山和道
高校生時代はうどんがおやつでした。
いまでいうセルフうどんとかいう奴。
地元ではデフォルトでしたが、東京では行ったことありません。
2005年08月17日
17:42
ぢゅんぢゅん。
”かけうどん”と”しょうゆうどん”の、
¥70の差があんまりわからんなぁ。
でもセルフうどんは安くて美味しいから好き!
時々行きたくなるんよなぁ〜。
2005年08月17日
17:47
大富豪家2.0
麺ゆでたりダシ入れたりネギを裏の畑で切ってきたりするのがセルフなのだとすると、はなまるは全然セルフじゃないですのう。
2005年08月17日
22:56
森山和道
麺は自分らでゆでてましたが、だしはどうだったかな。
たしか、はいって出すと向こうがかけてくれるんだったような。
ねぎや天かすかけほうだいは当然だと思ってました。
2005年08月18日
09:22
あきたむ
春に、丸亀で入ったセルフで、自分でゆでましたが、微妙に失敗でした。慣れが必要か。大学生時代は、立ち食いを良く利用しましたが、天かすはかけ放題(大阪です)。"狸うどん"を知った時にはびっくりしました。 まあ、大阪でいう、きつね(->うどん); たぬき(->そば)..どちらもあぶらあげ...が、広島では通じなかったときもちょっとショックでしたが..
2005年08月18日
09:41
みなっち
子供のころに京都の祖父母の家に帰省した時に、天かすうどんのつもりで「たぬきうどん」を頼んだら「あんかけうどん」だったのは衝撃的でした。京都以外でそう呼ぶところってあるのでしょうか?
2005年08月19日
20:11
Hiro
『きつねとたぬき、地域によって違う?』
http://weekly.freeml.com/chousa/kitutanu01.html
が参考になりますね。
2005年08月19日
20:12
Hiro
「みな」さんが言う
 「たぬきうどん」を頼んだら「あんかけうどん」
というのが、はっきり書かれてますね。
2005年08月19日
20:15
Hiro
ついでに、
http://www.kuidaore-osaka.com/2top/fumi/09_yakata/09_01rakugo/0002.html
で、上方落語の話なんかも読んでみるのもオモロイと思います。