大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年08月18日
12:17
 Sparklines
小さなグラフとか表とかを文中に埋め込む視覚化手法らしい。情報視覚化本で有名なEdward Tufte(タフティー)の発明で、ブログやWikiなどに絶賛導入が進んでいるようである。
http://pitecan.com/spl
http://sparkline.org/

自分のWikiページへのアクセス履歴を右図のように視覚化してたのだが、こういうのもすべてSparklinesと呼ばれるようになるのだろうか。
 

コメント    

2005年08月18日
12:28
大富豪家2.0
アクセス履歴みたいな時間情報を動きのあるSparklinesに変換してくれるプラグイン希望。(誰に言ってるんだろ)
2005年08月18日
12:41
otsune
http://www.nantoka.com/~kei/nb/
このアンテナは「更新されたら#になる」というグラフです。
似ているなぁと思いました。
2005年08月18日
12:45
大富豪家2.0
私のは時間軸が対数グラフになってたりします。こういうのの標準的なカッコ良いのが欲しいです〜
2005年08月18日
22:48
Takachin
タフトの論文、かなり面白いですね。
これはグラフィックデザインの論文なのではないでしょうか。
がんばって読んでます。
2005年08月18日
23:24
大富豪家2.0
発音は「タフティー」だそうです...
今度中身を教えて下さい♪
2005年08月18日
23:49
Takachin
タフティーでしたか...orz
ちょいと日本語でGoogleしてみると、使いやすさ系のひとたちによくピックアップされています。グラフィックデザインでも有名のようです。たまに自分もどこかで名前を見た覚えが。
http://naotakeblog.typepad.com/sottovoce/2003/11/denouncing_powe.html
http://www.ricoh.co.jp/appliance/fujita/fujita_25.html
2005年08月19日
00:14
大富豪家2.0
一度Tufte氏の講演を聞いたことがあります。自分の本が100年後も劣化しないように中性紙で出版しようとしたのですが、やってくれる出版社がなかったので自分で出版社を作ったらしいです。