大富豪家2.0の日記全体に公開

2007年01月28日
02:43
 Parallels
なんと本当にWinXPの吸い出しに成功した!
http://journal.mycom.co.jp/column/osx/206/

しかしプロダクトキーを要求され、古いマシンのものを入力してもアクティベーションに失敗してしまう。そりゃまぁそういうものなのかもしれないが、新たにXPを買ってそのプロダクトキーを入れればいいものなのかしらん?
 

コメント    

2007年01月28日
02:55
えふしん
アクティベーションがハードウエアの情報に依存してるから失敗するんですよね。新規インストールでアクティベーションすれば通ります。

既存環境の再アクティベーションってMSに電話連絡しなきゃいけないみたいですね。シリアル番号を口頭で伝えるってことでしょうか。

アクティベーションの維持に必要なハードウエアの情報は以下にあるようです。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wpa.html
2007年01月28日
02:59
大富豪家2.0
前の環境をそっくり移行したいわけですが、「新規インストール」でも上書きされたりしないのでしょうか?
2007年01月28日
03:31
wakatonoっきゅん(ぉ
えーと、OEM版のライセンスは、通常はOEM版のOSが付属するコンピュータ以外では無効という感じになります(ハードについてくるので)。

パッケージ版のライセンスを転用することが出来るかどうか?については、窓口に聞いたほうがいいですね。似たような話は今後も出てくると思います。もし時間が許すようでしたら、MSのライセンス窓口に聞いてみますか?

#いや、興味ありますんで(笑)
2007年01月28日
09:00
Rダニール@missing
えふしんさん:
>MSに電話
>シリアル番号を口頭で伝えるってことでしょうか。

です。このあいだ自分でやるハメになりました。
5文字*5くらいを、読み上げ。
んで変更内容とライセンス購入時期などの確認を受けて(あちらのDBと検証)、
口頭で5文字*5の番号をいただきます。
思ったより混乱なくスマートにいきました。

大富豪家2.0さんのケースでも、たぶんパッケージの(OEMでない)XPライセンスを買えば通るんじゃないかと。wakatonoさんのおっしゃるとおりMSに確認するのが一番はやいですが。
2007年01月29日
22:52
wakatonoっきゅん(ぉ
wakatonoです。

MSの窓口に確認してみました。
要は「Windowsを動かすために必要な権利」を買えばOKなので、パッケージ版を買えばOKという回答をもらいました。

#逆に、Open Licenseなどのライセンスパッケージとかでは、
#「アップグレード版」しか買えないのでNGでした…

で、今回のケースですが、「日本語版のXPのライセンス」が必要です。パッケージ版の場合は、英語版と日本語版でライセンスが異なるので。

で、海外で日本語版XPを買うには、ちょっとフツーの方法ではムリみたいですね。amazon.co.jp では、「海外発送不可」という文字が…。

とはいえ、まったく方法がないわけじゃなくって、海外にいて日本語版XPを買うには、たとえば以下のサイトで買うという手があります。

http://www.japantown.jp/?mode=1&category=735

こんなところでいいですかね?
あと、まったくの余談ですが、Vistaのライセンスを調べてて面白いことがわかったので、後でまとめてみます。

とりあえずそんなところで。
2007年02月21日
22:51
すみちゃん
バーチャルPCのイメージからも、吸い上げられるとの事です。
もしお持ちでしたら、使えるかも。