大富豪家2.0の日記全体に公開

2007年01月30日
06:37
 手品のタネ
ガンガン公開されている。
http://www.popxpop.com/archives/2007/01/10_2.html

タネあかしは御法度みたいによく言われるが、よく知られたネタはじゃんじゃん公開してもらいたいものである。素人は知らんでヨシみたいなのは不愉快。
 

コメント    

2007年01月30日
07:28
Mike
そうですか。
私は、なるべく知りたくないと言うか、
自分で想像する楽しみを残しておきたい方です。
2007年01月30日
08:05
大富豪家2.0
そういう人は見なければいいわけですよ。前のクギ問題みたいに。知りたい人には教えてもらいたいと思うわけです。
手品の場合、よく見ないと理解できないでしょうから、うっかり聞いてしまうなんてことはないはずです。
2007年01月30日
08:33
にゃお
私も見ない選択をしました。確かに選択出来た方がいいですね。
2007年01月30日
09:31
はっ.ぴー東京
よく手品番組を録画してコマ送りで凝視したもんです。でもわからないんですよね〜 最近では、100円ショップの手品コーナーでタネを知りたくなって買ってしまいました。おおーっ、こんな仕掛けかと100円で楽しんじゃいました。
2007年01月30日
11:35
こあ
タネがわかると面白くなる手品もありますが、タネがわかってもその見せ方や技術で感動できる手品もあるので、一概には言えないですね。
プロの手品だとタネがわかっていても見破れないものもありますよね。
2007年01月30日
22:54
とょだ
古典的なのは知りたい人には見せちゃって良いと思いますが、
売り物のネタもあるのであまり無節操に公開はできないですね。
推理小説のネタバラシ的なところもあるんではないかと。
2007年01月30日
23:38
nomad
> 売り物のネタ
手品は技術開発の場でもあるので、本当に個人が開発した技術ならば公開はしないでしょう。
すでに手品師の業界に知られたネタならば公開されるのも已む無しじゃないですかね。

最近はTV番組(ビデオ画面)だからできるネタなんつーのもあるらしいですし。
先日驚いたのは「この手品は画像処理だ」って指摘でした。