大富豪家2.0の日記全体に公開

2007年02月16日
17:27
 Rambus
近所にRambusという会社がある。とっくに無くなってるかと思ったのだがちゃんと生きてるらしい。現在どういう商売をしているのだろう? 特許で食べてるとか?
 

コメント    

2007年02月16日
17:40
buru
今でも特許で食べてますよ。PS3のメモリとバス周りはRambusの技術です。
2007年02月16日
18:11
reservoir
buruさんもお書きになっているように PS3に採用されてる FlexIO, XDR DRAMが Rambusの技術ですね。これによって等長配線が不要になってどうたらこうたら。実際に基板写真を見ると PS3は配線がシンプルです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1116/kaigai318.htm
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1111/ps3_32.jpg

PCI Express向けの SerDesなども売っているようですが、これがどの程度売れているのかはわかりません。

IAサーバ向けに投入された FB-DIMMについても Rambusが特許を持っていて、これの影響が……という報道がありましたが、これがどう決着したのかは分かりません。金銭解決したのか、あるいは裁判を控えているのか……。