大富豪家2.0の日記全体に公開

2007年02月20日
12:13
 Macのカメラでバーコード読み取り
http://www.bruji.com/cocoa/barcode.html
サクサク動くならいろいろ便利と思うのだが、MacBookProのカメラだとなかなか認識してくれないうえに何故か間違える。チェックサムがあるのに何故?

 

コメント    

2007年02月20日
13:20
ぴよまるソフトウェア
たしかに、これの昔のバージョンでFireWire外付けのiSightで試したときにはもうちょっとサクサク(クセはありましたが)バーコードを認識してくれたような気がします。
2007年02月20日
13:42
大富豪家2.0
焦点とかの問題ですかね?
2007年02月20日
15:05
ぴよまるソフトウェア
「気がします」ではいいかげんなので、実際に試してみました。
(比較のため)DVカムコーダー(SONY DCR-PC10)→全然ダメ
結局、FireWire iSightとMacBook内蔵(USB)iSightでは、あまり差は出ませんした(やや内蔵iSightの方がいいぐらい)。むしろ、部屋を明るくするとか、スタンドを併用するといった要素のほうが認識精度を左右するように感じました。
結局、このスキャンプログラムではバーコードの文法(チェックサムディジットとか、全部で何桁かとか)までは考慮していないようですし、「それは自分で実装してね」というスタンスではないかと。

他の環境での(CCD画像からのバーコードスキャンの)実装例を知らないので比較のしようがないのですが、CCDからのバーコード読み取りは、「本物のバーコードリーダーを持っていない場合(に仕方なく使う)代替手段」というレベルなのではないでしょうか?

同様の機構を実装しているDelicious Libararyはもっとサクサク読み込んでくれるらしいので、同一環境でこのサンプルとの性能差が激しければ……作り方が悪いとしか(^ー^;;;;
http://www.delicious-monster.com/
2007年02月20日
15:18
大富豪家2.0
Deliciousライブラリ試してみました。サクサクとは言いませんが割とちゃんと読んでくれるみたいですね...
hondana.orgで使えるかと思ったんですけどねぇ。
2007年02月21日
10:15
ぴよまるソフトウェア
Delicious Library(↑風邪のために派手なスペルミスを、、、)では、「本来やるべきこと」を付加しているだけのようにも見えます。グレースケール画像での読み込み、バーコード的な規約の解釈、スキャンコード異常時のリトライ……ぐらいでしょうか。なので、それほどコードを足さなくても同じぐらいのレベルに持っていくことは可能でしょう。ただ、(Delicious Libraryと)同じレベルが実現できたとしても「いまひとつかな?」という感は否めません(^ー^;;;;